SSブログ

練習中の動物サプライズ! [今治・東予]

こんにちは、キャプです。
今日から12月。いよいよ一年の締め。忙しい月がやってきました。
お付き合いも多くなるこの時期は体調管理が大変重要になってきます。
今治造船ボート部も、部員全員が無事に年越しができるよう、
キャプテンとして無理をさせないように厳しく眼を光らさなければなりません!

・・とまあ堅苦しい話はこれだけにしておいて
「目が光る」で思い出しましたが、先日練習場所の玉川ダムをランニング中のお話。
夕暮れ黄昏時にダム付近の林の中にある遊歩道をランニング中、
カサカサと怪しげな物音とともに茂みの中に光る目!

なんと「猪」に出くわしました。
幸い、私の姿を見るやいなや林の中に駆け戻っていきましたが、
これが突進して来たならどうなっていたのか、恐ろしいことです。

艇庫階段に座る猿。入部希望?
猪だけではありません。今年の夏は猿が艇庫に侵入したり、
鹿がボートコースを団体で泳いでいたりと、何やら野生動物の動きが例年にはない様子。

野兎発見!.jpg
猛暑の影響もあり、今治の里山も食糧不足となっているようです。
それだけが理由でもなさそうですが。。。

陸上トレーニング特に心肺機能向上の為、
トレイルラン「山の中を走る」機会が多くなるこの時期。
もしも出会ってしまったら・・を、想定しておかなければなりません。

by キャプ

nice!(743)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 743

コメント 81

ピカチュウ

鹿が集団で泳ぐなんて カナダロッキー山脈のようですね
ハンターの人の話では、天敵がいないため数が増える一方だとか
森林を守る伐採職人 ハンターなども減る一方みたい
動物も増えすぎると食糧が減り、自己防衛本能がはたらくみたい
それが何年先かは 自然まかせ^^

トレイルラン気よつけて集団トレーニングしてください

私はワンちゃんと一緒にランニング…これって犬の散歩かな(^_-)-☆
by ピカチュウ (2010-12-02 10:04) 

Daddy恭男

熊、猿、猪、鹿、今年被害が多い動物達、
動物にも可哀想な時代ですが、危ないですねえ。
危機一髪、猪が逃げて、キャプに怪我なく良かったです。
今後も気をつけてトレーニングして下さい!
by Daddy恭男 (2010-12-02 10:34) 

あさこ

確かに、動物にとっても厳しい夏だったんでしょうね。
猪、猿、兎・・・まるで干支ですね。
鈴をつけて走るとか、なにか工夫が必要かもしれませんね。
お気をつけください。
by あさこ (2010-12-02 10:36) 

マイン

最近野生動物が下山してくる事が多いみたいですね。
普通に見かけたら「かわいい〜〜♪」とか言って通り過ぎちゃうだけだと思いますが。。。
深刻な問題なんですよね^^;
by マイン (2010-12-02 11:33) 

たくや

猿はのんびりお休みですね
色々出て来ますね~
先日バイクで走っていたら鹿を見ました。
さすがに熊はもうでないですよね?
by たくや (2010-12-02 11:43) 

mimimomo

こんにちは^^
よく言えば自然が一杯!
でも野生の動物はやはり怖いです。
by mimimomo (2010-12-02 12:00) 

emuzu

うわッ、、、普通に座ってるし、、、スッポンポンだしv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-02 12:43) 

りんぽぽ

おサルさん、見た目はなんとも愛きょうのあるお姿ですね。
by りんぽぽ (2010-12-02 13:00) 

Live

山の中での遭遇は相手次第ですが、大きい動物は
怖いですから、十分に気を付けて走って頂きたいと思います。
by Live (2010-12-02 14:24) 

ゆうさん

やっぱり。猿と人間は近いなぁ(笑)
by ゆうさん (2010-12-02 15:07) 

yakko

こんにちは。わあ〜自然がイッパイ〜〜〜f(^ー^;
by yakko (2010-12-02 15:33) 

hirochiki

猪さんの件は、良かったですね^^
12月に入り何かと慌ただしくなってきましたが、皆さんもお身体にご自愛ください。
by hirochiki (2010-12-02 15:59) 

ne3

猿めっちゃくつろいでますね!(=´∇`=)
動物がたくさんとは楽しい感じですけど、でも危険ですね!
みなさん気をつけてくださいね!!!
by ne3 (2010-12-02 17:24) 

アリスとテレス

環境の変化が影響しているのでしょうね^^;
by アリスとテレス (2010-12-02 19:41) 

くまら

自然豊かな所・・・という問題ではないですね^^
by くまら (2010-12-02 21:37) 

海を渡る

こんばんは。
玉川のキャンプ場でよくキャンプをしましたが、
動物を見たことは一度もありませんでした。
やっぱり、何かがおかしいんでしょうかね。
by 海を渡る (2010-12-02 22:46) 

ぷち

キャー!!野生のウサギですか!?
かわいいですね。
by ぷち (2010-12-02 22:51) 

manamana

野性味たっぷりですね。
by manamana (2010-12-02 23:11) 

shirohune

nice!どうもです。

これからもよろしくお願いします!
by shirohune (2010-12-02 23:34) 

大宮のMarco

ウサギならいいですけど、猿や猪、熊とかだったら危ないですね。
どうか、お気をつけて。
by 大宮のMarco (2010-12-02 23:58) 

kuwachan

ちょこんと座った猿が妙に人間っぽいです^^
by kuwachan (2010-12-03 00:02) 

nano

私のトコも結構田舎なので
いろんな野生動物出てきますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-12-03 00:06) 

ひろっぴ

トレイルランは危険かも??
熊よけの鈴を付けてみては如何でしょうか。
by ひろっぴ (2010-12-03 04:28) 

TAKUMA

これは可笑しい~!!
練習の疲れも吹っ飛びますね。
by TAKUMA (2010-12-03 04:59) 

岩崎ナギ

猿くつろいでますね。
猪は突っかけられて怪我をするのが、
近隣でも時々ありました。
生ゴミを食べに出てくるんですよね。
by 岩崎ナギ (2010-12-03 05:43) 

やま

おはようございます
実家の畑には猿が団体さんで出現しますよ==(汗)
by やま (2010-12-03 06:26) 

pandan

サファリパークのようですね、
丸亀市の方で猪が出てて怪我をした人もいるみたいです、
気をつけてくださいね。
by pandan (2010-12-03 07:01) 

【みなと】

怪我がなくて何よりでした。どうぞお気をつけて。
by 【みなと】 (2010-12-03 08:54) 

koume

野生のイノシシ・サルは、出会ったら怖そう^^;
ウサギ位なら良いかな~(実は獰猛だったりしてw)
階段にチョコンと座ってるおサルさん、写真だけだったら可愛いのだけれど。
by koume (2010-12-03 09:09) 

marverick

nice!ありがとうございました。
またお立ち寄りください。
by marverick (2010-12-03 09:10) 

デルフィニウム

兎@@ 年賀状に使えそうですねw
by デルフィニウム (2010-12-03 09:46) 

ふたば

イノシシは恐いですね^^;;。
おサルは愛嬌があってかわいいですが^^☆
by ふたば (2010-12-03 10:38) 

luces

トレーニングを見学に来ている。
わけではないようですね。
by luces (2010-12-03 13:15) 

hatumi30331

見てますね〜〜(笑)
お猿サン、やっぱりご先祖さまや〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2010-12-03 13:19) 

PopLife

トレーニングを兼ねて今度からは
追いかけましょう!!
by PopLife (2010-12-03 13:41) 

bamboosora

これはビックリですね!
こうした日常の中で僕が出くわした動物は
『タヌキ』ぐらいまでなんで・・・。
by bamboosora (2010-12-03 13:56) 

駅員3

おサルさんならまだしも、猪や熊に出会ったら大変ですね!
by 駅員3 (2010-12-03 14:06) 

絵かきさん

何時もお元気ご活躍何よりです。
お猿さんも、熊さんも逃げちゃいますよ。
by 絵かきさん (2010-12-03 14:17) 

babu

きゃー、お猿さんが一休みしている。
可愛いと思うけど実際は危険なんでしょうね。
by babu (2010-12-03 16:33) 

nyankome

自然豊かなところですね~と書こうと思ったのですが、餌が不足して人里に降りてきているのですね。
動物たちが無事冬を越せますように。
by nyankome (2010-12-03 16:33) 

tamama

サルのあんよが、内股で!可愛いです☆
by tamama (2010-12-03 16:47) 

ナツパパ

今夏からの異常気象、彼らも大変なんだなあ。
秋にも木の実など少ないと聞きますし...。
来年はいつもの陽気に戻りますように。
by ナツパパ (2010-12-03 20:08) 

うさぴん

イノシシですか!?
おケガがなくて何よりです。
イノシシ以外にも猿にうさぎ。
四国にクマはいるのでしょうか?
気を付けて下さいね。
by うさぴん (2010-12-03 20:47) 

jun_plumedoie

いっ猪!!
危険、危険。
ほんともしものことを想定してトレーニング
してくださいね。
by jun_plumedoie (2010-12-03 22:00) 

Inatimy

鈴を身につけて、音を出して走らないとダメですねぇ・・・って、
それって、熊にしか効かないんでしたっけ・・・?
寒さにも、動物にも、お気をつけて♪
by Inatimy (2010-12-04 00:26) 

のの

人間の子供のように座ってて笑ってしましましたが;
よく写真撮れましたね(^-^;)
団体で泳ぐ鹿も見てみたかったです・・・w
by のの (2010-12-04 06:08) 

ぼくあずさ

問い合わせ
記念品の申し込みをしましたが、今日現在受領しておりません。
孫娘2人が楽しみにしております。いつごろ発送されるのかをコメント欄でお知らせ下さい。

by ぼくあずさ (2010-12-04 06:16) 

pandan

おさるさんの座り方が
さまになってますね〜
by pandan (2010-12-04 06:43) 

シービーちゃん

そう、そう、12月は体調&体重管理が難しいですよね。
写真で見ると可愛いけど、野生動物って怖いですよね。気をつけてください。来年の干支さん、発見!
by シービーちゃん (2010-12-04 10:18) 

ゆうこ

おさるさんが、手摺に捕まってるとこがかわいい~♪
噛みついたりしませんか?
by ゆうこ (2010-12-04 10:45) 

そらへい

猪遭遇ですか。
怪我がなくてよかったですね。
こちらは田舎なので猪の跡があちこちにあります。
私は山へ鳥を撮りに行ったりするのですが
幸いまだであってません。
できたらずっと出会いたくない野生動物ですね。
by そらへい (2010-12-04 10:53) 

ふーみん

野生動物に遭遇するとびっくりしますね。
この間狸の兄弟にあいました。 犬かと思ったのですが
林の中から丸い(*^_^*)でこっちを見ていたので狸だー
イノシシは突進されたらこわいですね。 気をつけてくださいね。
by ふーみん (2010-12-04 11:08) 

yasu

今年はとかくおかしな天候でしたね。
ランニング中にイノシシってかなり怖いですよね。
奴らアシが早そうだし。
お猿の写真、ちょこんと座ってなんか愛らしいですね。
でも、牙をむいたらって考えると。
練習中に襲われれないように注意してくださいね。
by yasu (2010-12-04 13:35) 

ゆきゆき

野生動物と人間の生存競争が起こりそうです。
by ゆきゆき (2010-12-04 15:43) 

水無月

自然がいっぱいと喜んでばかりもいられませんね。
イノシシとの遭遇は怖い!
お気をつけくださいませ~
by 水無月 (2010-12-04 15:59) 

goro2001

こんにちは☆

by goro2001 (2010-12-04 16:07) 

goro2001

猿は困ります。☆
by goro2001 (2010-12-04 19:29) 

millet

私のブログへお越しの上、「正しい日本の秋のパン」にnice!を頂きまして、ありがとうございました♪
わぁ!こんなに野生動物が頻出するなんて、びっくりですね~!
どうかお気を付けくださいね。
by millet (2010-12-04 19:38) 

むちゃ

ドキドキですね(@_@;)
熊避けで鈴を持ち歩くみたいですが、猪ってどうしたら良いだろう?
それにしても、鹿の団体さんはおもしろいし、
お猿さんとうさぎさん、かわいい~♪
ほのぼのさせていただきました(^ー^)♪
by むちゃ (2010-12-04 21:01) 

sunset

こんばんは。
ウサギさんなら可愛いですけど
イノシシは怖いですね~
突進してこなくてよかったです。
by sunset (2010-12-04 21:10) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

玉川ダムって、ど、どこ??
熊じゃなくってよかったですね!!
鹿とか出ないのかしら。ウキウキ
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-12-04 22:13) 

toshi

こんばんはー^^
面白い写真ですね~
お猿さんがちょこん座りしているって^^
by toshi (2010-12-04 22:29) 

ゆき

サルが階段で休憩中だぁ(* ̄▽ ̄*)ノ"
小さな動物も本気になった時は恐ろしいですもんね(。>0<。)
トレイルランも段々違う目的で(動物から逃げる為)極まっていくかも!?
by ゆき (2010-12-04 23:24) 

井上酒店

今年は猛暑の影響で、動物も食料探しに山から下りてきてますからね。でも野生の猿だと襲われる可能性もあるので、無事でよかったですね。でも、また遭遇する可能性もあるので、くれぐれもお気を付け下さいね。
by 井上酒店 (2010-12-04 23:29) 

Azumino_Kaku

くれぐれもお気をつけくださいね。
今年は里に出て暴れるクマも多いですものね。
by Azumino_Kaku (2010-12-05 00:38) 

tooshiba

ご無事で何よりでした。
逃げてくれた猪ちゃんに感謝ですね。

動物との出会い頭の事故にまで気を配らないといけないとは・・・キャプさんの気苦労が絶えないと、お察しします。

しかし、ボート部員さんが元気に練習に励めるのも、キャプさんあってのこと。
職責を全うされますことを願っております。m(_ _)m
by tooshiba (2010-12-05 03:41) 

pandan

猪が最近こちらではよく出るみたいです。
by pandan (2010-12-05 05:59) 

吉之輔

お早うさんです、此処丹波篠山は猪、鹿,猿が多くて
山地の農家の被害は膨大ですよ、昔夜に猪と車が道で
衝突詩たことがありました、いまアチラコチラで
事故が起きてますね、ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-12-05 08:00) 

hayama55

野生動物、遠くから見ている分にはいいですが、
近くで遭遇した場合は気をつけないと危ないですね。
by hayama55 (2010-12-05 08:26) 

rabbit_k

一足はやいウサギ年・・・ウサちゃん可愛いですね。お猿さんも愛嬌があっていいです・・・
日本列島大荒れにnice訪問ありがとうございました。
by rabbit_k (2010-12-05 09:58) 

ulyssenardin36000

「ある日森のなか、くまさんに出会った」現象ですね!
by ulyssenardin36000 (2010-12-05 10:33) 

リン

猿やうさぎがかわいいと思っているだけじゃダメなんですね~。。。
そうですよね~。。。
クマが最近やたらと出没しているようですから、本当に気を付けてトレーニングをしてくださいね!
by リン (2010-12-05 12:55) 

matcha

いつも、ご訪問、コメント!有難うございます。
PC引越し作業で、ご訪問できず
申し訳ありませんでした。
元通りとは、まだいきませんが
ひと段落ということで
また、訪問させて頂きますので
宜しくお願い致します。
by matcha (2010-12-05 15:47) 

rabbit_k

グレン・ミラーオーケストラ・・・に nice をいただきありがとうございました。いい演奏会でした・・・

by rabbit_k (2010-12-05 17:43) 

袋田の住職

昨日、野生の狸を見ました。
by 袋田の住職 (2010-12-05 19:52) 

goro2001

こんばんは☆

by goro2001 (2010-12-05 22:51) 

ごまあいす

はじめまして。nice!ありがとうございました!
これからも訪問&コメントさせていただきますね。

野生動物、生で見るとちょっと怖いですよね・・・。 (;・д・)
迫力があるというか、何をするかわからないというか・・・。

by ごまあいす (2010-12-05 23:03) 

えのみ

おサルさん階段に座ってる!可愛い~♪
by えのみ (2010-12-06 02:47) 

pandan

今週も頑張りましょう〜★
by pandan (2010-12-06 06:51) 

マユリィ

階段に腰掛けている猿さん、なかなか、見られませんね!

by マユリィ (2010-12-08 05:45) 

youzi

階段にお座りしているおサルさん、可愛いけど
実際に出くわしてしまうと、ビックリしますね。

by youzi (2010-12-09 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0