SSブログ

造船所の資格、スキルUP! [造船業]

ご安全に!!篠原です。
また仕事の話になりますが、今日は造船所における資格関係のお話を。

皆さんの中に造船業のイメージとして造船所=巨大クレーンの印象を
お持ちの方もいらっしゃるかと思います。

造船所で取り扱うものは勿論「鉄」がメインなので、人一人を軽々持ち上げる、
ゴリラパワー、あのイ●ケンをもってしても、取り扱うには人力の限界が有ります。

なので、構内ではクレーン、フォークリフト、ウインチなど、様々な
工作機械が忙しなく動きまわっているので、機械・工場マニアの方には
パラダイスと言えるかもしれません。

勿論、これら動力機器を使って仕事をする際には、勿論免許が必要です。
造船所では、機器の免許以外にも溶接関係から、運送、塗装関係など各種様々な資格があります。
これからは資格の時代!!・・ということで、僕も今治造船に入社してから
色々資格を取得し、順調に資格マニア化?が進んでいます。

資格ステッカーの貼られたヘ.jpg
今治工場では、資格を取得すると、資格名の入ったステッカーを
ヘルメットに貼るのが決まりとなっており、現在ヘルメットの4分の1ぐらいは
ステッカーで埋まってきたのですが、頑張って将来はヘルメット全体をステッカーが
埋め尽くす程のスキルを持った熟練工になれれば良いなと思っています。

もう1つ目指したい資格としては、やはり巨大なジブクレーンを運転することです。
ジブクレーンの運転席は選ばれたエリートしか乗れない憧れの職業で、
いつかは運転してみたいものですが、それには個人的な問題が有ります。

それは「クレーン上部には小さなトイレしか無い!」と言うことです。
デリケートなお腹を持つ僕にとってこれは死活問題であり、過去の遠征中にも
首都高で危機一髪!・・など、シャレにならない事件もあったので
クレーン運転士への道は厳しいかもしれません。 

もうすぐボート競技のシーズンが始まりますが、
勤務モードの時は資格取得を積極的に行って
「仕事もこなせるアスリート」を目指したいと思います。

by シノ

nice!(669)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 669

コメント 62

びわ

ステッカーの数が熟練の印なんですね!
ヘルメットの横の魚のぬいぐるみ、かわいいです~。
by びわ (2011-02-17 10:43) 

PopLife

宇宙服の着用で、事無きを得ましょう?
by PopLife (2011-02-17 10:50) 

luces

ボートも業務も目標に向かって頑張ってください。
by luces (2011-02-17 10:52) 

吟遊詩人41

トイレは重要ですね( ̄□ ̄;)!!
by 吟遊詩人41 (2011-02-17 10:52) 

tooshiba

ご安全に!(加古川の某製鉄所に社会科見学で行ったときに習いました。)

実業団アスリートの鑑のようなお心がけですね!まさに二足のわらじですね!(^o^)
ぜひ、ステッカーべたべたのマイスターになって下さい。応援しております。(`・ω・´)シャキーン
by tooshiba (2011-02-17 10:56) 

マリンかもめ

ヘルメットのシールはファッションじゃなかったんですね^^;
by マリンかもめ (2011-02-17 10:56) 

旅爺さん

芸は身を助く・・と言いますから資格は取って置けばいざと言うとき役に立ちますね。頑張れ~~~!”
by 旅爺さん (2011-02-17 11:16) 

海を渡る

資格は取れる時に取っておいた方がいいですね。
ヘルメットいっぱいになるといいですね。
by 海を渡る (2011-02-17 11:36) 

millet

資格名の入ったステッカー、すでにヘルメットにいっぱいですね~(*´∪`*)練習もあるし、仕事もあるし、資格の勉強はいつされるんですか?!シノ様、すごい努力家ですね~(*´∇`*)
ジブクレーン資格もきっとすぐに取得なさることでしょうね~(*´∇`*)
トイレ問題はやっぱり宇宙向け開発グッズ頼みかしらん♪
by millet (2011-02-17 12:00) 

poyoyon

前向きでがんばっていらっしゃる篠原さんならヘルメットは
すぐに資格ステッカーでいっぱいになりますよo(^^)o
ヘルメットの横のさかなさん可愛いです♪
by poyoyon (2011-02-17 12:27) 

駅員3

羨ましいです!
僕も、今造さんに就職して、でっかい船を作りたかったです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2011-02-17 12:28) 

あら!みてたのね

こんにちは。
スキルアップに日ごろの努力に頭が下がります。
篠原 さんは充分過ぎるほどの技術を取得なさっていること琴となのでしょうが、その上の向上心にnice!!!
by あら!みてたのね (2011-02-17 13:12) 

ゆうせい

お仕事とアスリートの両立がんばてくださいね。
by ゆうせい (2011-02-17 13:14) 

はる

資格、仕事に大事ですね。
いろいろな資格を生かして~渋い熟練工さんになってください。
by はる (2011-02-17 13:21) 

ダー

それじゃ~タマカケ講習でも行きますか♪ (=´ー`)ノ

by ダー (2011-02-17 13:33) 

nano

戦闘機のシューティングマークみたいです(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-02-17 16:06) 

むちゃ

お魚のぬいぐるみキュート~♪
造船に関わるなんて、特殊なお仕事なので
私なんてそれだけでもスゴイなぁ~と思ってしまいます。努力の賜物ですね!
いつか巨大なジブクレーンに乗れますように。応援してますッ(^O^)/
by むちゃ (2011-02-17 16:50) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
「私もといれが無い」に反応しました(^・^)♪
直腸の手術をした私にはトイレがどこにあるかが外出時の大きな問題です。
免許は取れる物は獲得しておくと良いですネ・・・持ってて良かったなぁ・・・と私も経験あります。
by ちゃーちゃん (2011-02-17 16:55) 

hatumi30331

仕事もできるアスリート!
最高です!頑張ってね〜!
by hatumi30331 (2011-02-17 17:24) 

gon

魚のぬいぐるみが気になります(^^)
by gon (2011-02-17 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
シノさん 冗談でなく、ボートをこいでいるときは大丈夫なのかしら
そのトイレ問題?(@@
いつでも体第一。腹も身のうち、お大事になさってくださいね。
by mimimomo (2011-02-17 18:44) 

くまら

若いうちに一杯資格取った方が
後々為になりますよ~
by くまら (2011-02-17 18:58) 

アリスとテレス

私もかつてはデリケートなお腹でしたが克服できましたよ!^^
by アリスとテレス (2011-02-17 19:35) 

ナツパパ

船のような、大きくかつ精密な乗り物を造るのですから、専門的な資格が
たくさん必要なのでしょうね。
そういう資格を一つずつ取得して、だんだんベテランになっていくのですね。
by ナツパパ (2011-02-17 19:41) 

あら

お腹も鍛えて、是非クレーン運転士になってください!
by あら (2011-02-17 20:04) 

たかれろ

常に勉強ですね(^^
by たかれろ (2011-02-17 20:29) 

Mineosaurus

カラフルな魚のぬいぐるみが気になります。何のお魚?
by Mineosaurus (2011-02-17 20:48) 

ゆうのすけ

^^そうそうトイレがついてるんですよね!
私は 建築関係で タワー・クレーンの組み立て解体を 経験したことが幾度かあるんですが やはりあるんですよね!^^
オペレーターさんは お弁当やら必要なものを持って 朝クレーンに乗ったら夕方まで降りて来なかったり!^^にゃはは

初めて 地上うん十メートルのクレーンの ブームの上に登った時は 生きた気がしませんでした。。。ぞぞぞ~!^^
by ゆうのすけ (2011-02-17 21:24) 

大宮のMarco

お仕事をする上で、資格は重要ですよね。
私も最近、趣味のエリアで資格を取りましたが、お仕事関係の資格も取っておけば良かったと思うようになりました。
勉強時間の捻出も大変でしょうけど、頑張ってください。
by 大宮のMarco (2011-02-17 21:32) 

macky

助けてクレーンと叫んでも、誰も助けてクレーンですね。^.^
by macky (2011-02-17 22:13) 

youzi

ヘルメットのシールは頑張っている
証拠なんですね。
シールでいっぱいになるのが、楽しみに
なりますね。
by youzi (2011-02-17 22:47) 

conta

業種にもよりますが、コンプライアンス上、どうしても資格はmustですね。
by conta (2011-02-17 22:54) 

じゅりあん

クレーンの中にトイレがあるなんて
知らなかったです~!
おトイレ問題は大事ですよね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-02-17 23:17) 

me-co

免許も技能講習修了証も、運転免許のように1枚に統合になりましたね^^
取得した資格ごとにチェックが入り⇒思わず資格が増えるのが楽しみ^^となってしまいますね。

by me-co (2011-02-18 00:51) 

sugarface

前向きな姿勢をリスペクト!!
頑張って下さいです!!
by sugarface (2011-02-18 01:26) 

さち

クレーンにおトイレがあるとは・・・初耳です!

でも私の場合、自分の身長より高いとこ苦手なので、
資格なんて一生無理ですね(笑)
by さち (2011-02-18 03:23) 

yakko

お早うございます。
ヘルメット、輝いていますね〜(^。^) 
巨大クレーンの資格取得、頑張って下さい。
by yakko (2011-02-18 06:06) 

pandan

目標を持って一つ一つ資格を取得〜
すばらしいですね、頑張ってください。
by pandan (2011-02-18 06:16) 

やま

おはようございます
昔私も憧れました===
ヘルメットのステッカー・・・・・・・
by やま (2011-02-18 06:49) 

岩崎ナギ

トイレの問題は重要ですね。
屋外で10時間以上描くときは、
『近くにトイレはあるのか?』
がいつも困る問題です。
ヘルメット一杯になると良いですね。
by 岩崎ナギ (2011-02-18 06:51) 

himanaoyaji

「トイレ」に反応しています、 営業(基本車両移動)を30年程やりました、
渋滞にも数多く遭遇してますが、ホント、 顔真っ青になった事は
何度も有りますよ、 当時は (>_<)  今から思えば(笑)です。
by himanaoyaji (2011-02-18 08:23) 

さよ

こんにちわ。いつも楽しく見させて頂いてます!!
商船学校に友達がいて、船の機械をいじり回してる(笑)写真を
見せられていますが、その船を造っておられるので、とても興味です。
特に進水式の感動は伝わってきます。
ところで、トイレですが(笑)最近の紙おむつは非常に進歩していて
普通のパンツがデカパンになった程度です。遠出の時などはお試しをw
by さよ (2011-02-18 09:00) 

room7

ヘルメットを見れば、資格がわかる...ということですね。どこへでもヘルメットを冠って行きそうになりますね。
by room7 (2011-02-18 09:02) 

でんさん

オンリーワンのヘルメット。かっこいいです!
どんどんパワーアップしてくださいね(^^)v
by でんさん (2011-02-18 10:30) 

yasu

資格はあった方が良いですね。
私は、普通免許、小型船舶、学芸員、シスアド、防火管理者
ぐらいしかないです(T T)
最近は記憶するのが苦手になりました。歳です。
by yasu (2011-02-18 10:51) 

Daddy恭男

目指せ、ヘルメットに張り切れない資格数
&クレーンをマイルームに出来る強靭な腹!
すいません、他人事で(^^♪
by Daddy恭男 (2011-02-18 11:50) 

ふたば

ヘルメットがシールでいっぱいになるといいですね。
がんばって下さい!
by ふたば (2011-02-18 12:28) 

Live

取得した資格のシールがもらえて貼っていると、資格を
取る励みにもなりますね。
by Live (2011-02-18 13:32) 

pandan

今治ゆるキャラ バリィさんの人気のことを
ニュースでやってましたよ〜
by pandan (2011-02-19 06:43) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
仕事もばりばりこなせるアスリート、かっこ良いです!!
シノさんなら大丈夫!(^_^)
by Azumino_Kaku (2011-02-19 08:29) 

hayama55

資格取得、がんばってくださいね!
資格は職場の勲章だ~(^^)
by hayama55 (2011-02-19 14:57) 

Silvermac

ガマンするのは辛いですね。\(^_^)/
by Silvermac (2011-02-19 17:41) 

pandan

2月ももう後半ですね。
by pandan (2011-02-20 06:16) 

goro2001

いろいろな資格を持っているのですね。☆
by goro2001 (2011-02-20 10:47) 

マイン

その両立は格好良すぎます!!!

アスリートの方は競技で精神が鍛えられてるので、仕事もバリバリこなせそうですね☆

私もがんばります。。。!!!^^;
by マイン (2011-02-20 21:55) 

TaekoLovesParis

なるほどねー、クレーンの運転は、かっこいい、男らしい仕事で、憧れますが、悩みもあるわけですね。
by TaekoLovesParis (2011-02-20 22:38) 

pandan

2月もあっという間に終りそう〜
by pandan (2011-02-21 06:03) 

吉之輔

こんいちは、最近は特に資格を持っているのと居ないのでは
随分違いますね、舞踊の世界でも違うのですからね。
ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-21 10:56) 

OJJ

コホン!天井走行クレーンの免許保持者です!
ン十年前に取得して・・資格だけは無差別級ですハイ!
ついでに衛生管理者で危険物・高圧ガス・・以下略。
by OJJ (2011-02-24 21:42) 

sara-papa

ジブクレーンって、なに?って方がほとんどでしょうね♪
いま話題のスカイツリーで使われているようなクレーンです。
クレーンマニアの方には、たまらないようですよ!^^;
私は天井クレーンなら取り扱えます。
そうそう、玉掛けの資格も必要ですが、何のことか分からないだろうなぁ。。。
by sara-papa (2011-02-25 12:09) 

matcha

仕事にも、燃えるとは。
やはり、真のアスリートですね。
by matcha (2011-02-27 18:45) 

ドラもん

チャレンジ精神、できる男に熱くなりました。私も見習います!
by ドラもん (2011-02-28 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0