SSブログ

海事都市今治に巨大プロペラがお目見え! [造船業]

こんにちわ!シノです。

今治市役所前の国道沿いにある愛媛県所有の緑地帯に設置された
8100個積み大型コンテナ運搬船のプロペラの落成記念式典が行われました。

20130402_13.jpg
今回設置したプロペラは、2008年にグループ会社の幸陽船渠で中手造船所では
初めて建造した8100個積み大型コンテナ運搬船に搭載されたものと同型。

20130402_3.jpg

20130402_4.jpg
先月も今治造船ボート部ブログで、プロペラの輸送・据え付けの模様を一部ご紹介しましたが、
プロペラの据え付け作業は33日深夜から4日早朝にかけて行い、
今治港~広小路~市公会堂前を300t積みブロックキャリアに載せて慎重に運び、
大型クレーン2基を使用して市役所北東側の国道317号線沿いの緑地帯に設置しました。

20130402_7.jpg
寄贈プロペラの前で開かれた落成記念式典には、地元の官公庁関係者や
海運・造船・銀行・タオルなど様々な業種の方々約300人が出席。

弊社の檜垣俊幸会長や中村時広県知事らが除幕すると、今治市出身の建築家、
丹下建三さんが設計した今治市公会堂前に巨大なプロペラが姿を見せ、
参列者は世界に羽ばたく海事都市今治の新しいシンボル誕生を祝って
大きな拍手を送っていました。

20130402_5.jpg
国道沿いに大きなプロペラ!!ブログをご覧の皆さまも、
今治にお越しの際は是非ご覧になって見て下さいね!!

by シノ
nice!(171)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 171

コメント 28

ダー

デカッ!!!!! ( ̄□ ̄;)

by ダー (2013-04-08 10:40) 

a-silk

ゴジラ用の扇風機になりますね!
by a-silk (2013-04-08 15:06) 

sara-papa

すごい、迫力ですねーっ!!o(^-^)oワクワク
by sara-papa (2013-04-08 15:10) 

kummy

すごーい!!迫力ありますね~(*^^*)
いつか見に行きたいです♪
by kummy (2013-04-08 15:53) 

nano

大きいと陸上搬送、大変ですね
でも、運んでるトコ見たいです♪
by nano (2013-04-08 17:43) 

FTドルフィン

僕も大きい機械に関係する仕事でしたが
これには敵いません!!
すごーーーい!!
間近で見たいです。
by FTドルフィン (2013-04-08 18:13) 

アリスとテレス

大きいですね!^^
by アリスとテレス (2013-04-08 19:25) 

sonic

金色だったのですね。
昼間だとさらにど迫力!!
by sonic (2013-04-08 21:10) 

yakko

こんばんは。
大きいですね〜〜〜(@_@;)
by yakko (2013-04-08 21:28) 

U3

丹下健三氏は今治生まれだったのですか。
建築に携わっていながら知りませんでした。
by U3 (2013-04-08 22:29) 

くまら

夏場に回すと涼しいかも^^
by くまら (2013-04-08 23:23) 

駅員3

これは、本当に驚くほどの大きさですね。
こんな大きなプロぺラが回って船が進むんですね。
素晴らしいお仕事してるんだなぁ・・・・(^^)
by 駅員3 (2013-04-09 07:44) 

himanaoyaji

近くで見たらスゴイ迫力でしようね、 こんなのを廻すエンジンとかは
想像がつかないです、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-09 07:46) 

pandan

おおきなプロペラ
目立ちますね。
by pandan (2013-04-09 09:12) 

hatumi30331

さすがですね!!
スゴい迫力です!!!^^
by hatumi30331 (2013-04-09 11:47) 

rabbit

すごい迫力・・・実物を見てみたいです。
by rabbit (2013-04-09 13:19) 

風来鶏

これを純金で作ったら、一体幾らになるのでしょうか?!
でも、直ぐに盗まれてしまいますね^^;)
by 風来鶏 (2013-04-09 16:08) 

JUN

人がそばにいるとその大きさに驚きます!
by JUN (2013-04-09 17:08) 

青い鳥

このプロペラ設置のニュース、テレビで見ました。
金毘羅さんにあるプロペラのことを思い起こしながら。
今度今治に出かけた時にはしっかり見てこようと思っています。
by 青い鳥 (2013-04-09 17:50) 

ひろっぴ

スゴいなぁー。
時々回ってくれると面白いのだけど…w
by ひろっぴ (2013-04-09 18:07) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます<(_ _)>
めちゃくちゃデカいプロペラですねぇ(*_*)
かみさんの親戚が大三島に住んでいるのでぜひ今治にも立ち寄って実物を見たいです(^O^)
by ニッキー (2013-04-09 18:16) 

旅爺さん

併しこのように大きなスクリューが実在してるとは思いませんでした。
by 旅爺さん (2013-04-09 19:26) 

ゆうみ

でっけぇ~~たまげた
by ゆうみ (2013-04-09 19:31) 

雪渦

うわ!大きい!∑§゜▽゜§
by 雪渦 (2013-04-09 21:53) 

mari

わおぅ!!!
すごい迫力ですね!
実物を目の前にしたら
「ほえ~」ってなっちゃいそうです^^;
by mari (2013-04-09 22:37) 

ねこじたん

存在感 ガッツリですね!
by ねこじたん (2013-04-10 12:20) 

sarisari

プロペラ、でっかーーーーーい。
これは通りかかったら、ブログで見たのと一緒って
すぐ分かりますねw
by sarisari (2013-04-12 00:19) 

職務経歴書の内容

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書の内容 (2013-06-20 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0