SSブログ

梅雨は恵みの雨となるか? [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。[ぴかぴか(新しい)]

今年はソメイヨシノの開花、真夏日の観測、
そして梅雨入りも例年より早く、
色々なことが年々早まっているように思います。
また、熱中症に関する情報も多いような気がします。
湿度が高くて不快な時期ですが、体調管理に気をつけて
毎日を少しでも快適に過ごせるようにしたいものです。

今年の四国地方の梅雨入りは平年より9日早い5月27日。
しかし、梅雨入り以降、真夏日が多く、小雨傾向が続いていました。
先日、ようやくまとまった雨が降り、私たちの住んでいる地域では
一斉に田植えが始まったようです。けれどその後はまた厳しい暑さが・・・。

今年は全国的にカラ梅雨で水不足。。
田んぼも水不足で農作物の成長にも異変があり、田植えが出来ないところや
取水制限を行っている地域もあるようでした。[ふらふら]

そんな四国地方もようやく梅雨前線の影響で、まとまった雨が降り続いています。

水たまり.JPG
私たちの練習場所である玉川湖も昨年は一時期、非常に水位が下がっていました。
2013年もすでに下がりつつあります。

玉川ダムの現状.JPG
水位が下がり続けると、漕げる距離が短くなったり、ボートが座礁したりと、
普段の生活だけではなく練習までにも影響が出ます。

そして、何よりも大変なのはボートに乗り降りする場所である桟橋を動かす作業。
桟橋が陸に上がってしまっては、ボートに乗れなくなってしまうので、
こまめに動かすようにするのですが、少し気を抜くと取り返しのつかないことになります。

干上がる.JPG
残念ながら今年もすでに桟橋がいくつか陸に上がってしまい、切り離している状態です。
今年の夏は残りの桟橋をなんとか守りきらなければ!![ダッシュ(走り出すさま)]

7月中旬には玉川湖で国体の四国ブロック大会も開催されます。
その大会に支障をきたさないように、また、夏場に水不足にならないように
適度な雨[雨]に期待するこの頃です。

by イデケン


nice!(255)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 255

コメント 29

くまら

降りすぎも困りますが
せめて、桟橋が使えるくらい
水が溜まってほしいですね
by くまら (2013-06-20 15:15) 

yakko

こんにちは。
恵みの雨になりますように〜 !!
by yakko (2013-06-20 15:24) 

suzuran6

東京もちゃんと雨が降らないと水不足に陥ってしまいそうな状況なんです。
程良く降って欲しいものです。
by suzuran6 (2013-06-20 16:34) 

hatumi30331

恵みの雨になってくれるといいね〜
被害のない程度に降ってくれるとありがたいね。
大阪も・・・大雨です。^^ ;
明日も・・・かも?
by hatumi30331 (2013-06-20 16:57) 

mamii

恵みの雨になるといいですね。
by mamii (2013-06-20 17:14) 

風来鶏

工場敷地内の第一調整池(貯水量3万トン)にモーターボート(勿論、スズキ製です)が係留あるのですが、4月の集中豪雨で桟橋と一緒に“上陸”してしまいました(><)
by 風来鶏 (2013-06-20 18:23) 

浜松自宅カフェ

チェックして桟橋の移動もしなくてはいけないとは
思いませんでした。
それは大変ですね!
by 浜松自宅カフェ (2013-06-20 19:06) 

アリスとテレス

被害が出ない程度に雨が降って欲しいですね。
by アリスとテレス (2013-06-20 19:11) 

ma2ma2

台風4号は大雨を持ってきそうなので、無事にやり過ごして欲しいですね!
先日熊本に出張に行くときに今治上空を飛びましたが雲が無かったので今治市を空から空撮しました。
24日の更新でアップする予定です(^^)
by ma2ma2 (2013-06-20 20:05) 

Azumino_Kaku

こんばんは、四国も空梅雨気味ですか。
少し降って潤して欲しいですね。
by Azumino_Kaku (2013-06-20 20:23) 

nano

大雨過ぎても困りますがヾ(´▽`;)ゝ
水不足も問題ですからね・・・・
by nano (2013-06-20 20:51) 

ナツパパ

瀬戸内って元々雨が少ないところ、と聞いたことがありますよ。
ことにもまた小雨ですときびしいですね。
大雨や災害は困るけれど、雨は必要ですよね。
by ナツパパ (2013-06-20 21:19) 

naokun

こんばんは
こちらもようやく梅雨らしくなってきました
水不足が解消されるといいのですが
by naokun (2013-06-20 21:29) 

himanaoyaji

桟橋の管理までとは知らなかったです、移動は大変そうですね、
筋トレと考えて頑張って下さい、(^-^)。
こちらもようやく恵みの雨が降ってます、降りすぎると我が家は水入りするんです、桟橋見たいに移動出来たら良いな~~、(笑)
by himanaoyaji (2013-06-21 05:49) 

駅員3

困りますねぇ、水不足(^^;
桟橋を移動するのも大変な重労働!!
あっ、それもトレーニング効果があったりして♪
by 駅員3 (2013-06-21 07:35) 

テリー

今年のお花の開花時期は、早めですね。近くのラベンダーも、昨年よりかなり、早い開花でした。これだけ雨が降っているのに、関東の水がめは、まだ、水不足で、一部取水制限をするそうです。
by テリー (2013-06-21 09:46) 

mimimomo

こんにちは^^
我家近辺は雨がしっかり降っています。お日様が恋しいです。
でも水がめ近辺は少ないようですね。困ったことです。
練習が思いっきり出来ると良いですね。
by mimimomo (2013-06-21 10:17) 

PopLife

大丈夫です。もたらします。どうかご安心を。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-06-21 10:36) 

シービーちゃん

四国地方は、ニュースを見てると、水不足になることが多いですものね。大雨は嫌だけど、水は生活になくてはならないもの。恵みの雨になってほしいです。
by シービーちゃん (2013-06-21 11:02) 

sara-papa

台風4号の影響は、どうでしょう?
愛媛の方かなり降っているようですが、お気をつけくださいね!
by sara-papa (2013-06-21 12:12) 

くま・てーとく

梅雨にしっかり降ってくれないと、愛媛は速攻で水不足で夏大変なことになりますよね…
今年はヤバそうですね…
(ルーツが松山なので、そちらに親戚が多いので、心配…;)
by くま・てーとく (2013-06-22 01:07) 

pandan

四国地方もよく降りましたね〜
警報出てたけど
大丈夫でしたか〜
by pandan (2013-06-22 05:04) 

Ladle

今回の雨で水量は増えましたでしょうか。
玉川の水が少なくなれば夏場が大変ですね。
by Ladle (2013-06-22 08:35) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
東京も梅雨なのに、あまり雨が降らない日が
続いています。
雨が続くのも嫌ですが、降る時に降らないのも
困りものですよね。
昼間は降って欲しくないので、夜のうちに
コンスタントに降ってくれるといいな~なんて、
勝手な事を思ってしまいます。
by youzi (2013-06-22 22:25) 

JR浜松

温帯低気圧の影響でかなり降ったのでは?
実際水不足なのでしょうか。
by JR浜松 (2013-06-23 15:58) 

Silvermac

大分降りましたので、水不足は解消したのでは。
by Silvermac (2013-06-24 10:14) 

momiji

愛媛県は上流のさめうらダムがよく渇水になりますね。
今治方面は違うのかも知れませんが、恵みの雨がほしいですね。
by momiji (2013-06-24 11:39) 

ゆきゆき

今年の梅雨はおかしいですね!!という新聞記事がありました。
by ゆきゆき (2013-06-24 15:39) 

今造ROWINGTEAM

くまら 様
先日から降り続いた雨で玉川湖もほぼ満水になりました。
桟橋も復活です!!


yakko 様
こんにちは。
私たちボート部員にとっては恵みの雨になりました。


suzuran6 様
東京もですか!?
雨が降ると面倒な事も多いですが、人々の生活には欠かせないですものね。


hatumi30331 様
玉川湖にはたくさんの水が溜まりましたよ。
こちらは特に被害等は聞いておらず、恵みの雨と言えるのではないでしょうか。


mamii 様
今年は梅雨入りしてもなかなか雨が降らなかったですね。
ようやく雨が降ってくれました。


風来鶏 様
集中豪雨・・・大変だったようですね。
やはり適度な雨というのがポイントですね。


浜松自宅カフェ 様
桟橋の移動は結構疲れる作業なんです。。。
桟橋の重量はかなりの物になりますから。


アリスとテレス 様
本当ですね。降り過ぎても困りますからね。
とりあえず、玉川湖には水がいっぱいになったのでこれからどうなるか!?といったところです。


ma2ma2 様
出張お疲れ様でした。
飛行機を見ながらのビールと枝豆・・・最高ですね!!おいしそう(笑)


Azumino_Kaku 様
四国も少しは潤ったように思います。
しばらく天気は安定しないのかな??


nano 様
程よい雨に期待しています。
とりあえずは先日からの雨にホッとしています。


ナツパパ 様
雨が降ると予定が変更になったり・・・なんてこともありますがとりあえずはよかったのかな??
雨による被害だけはありませんように!!


naokun 様
水不足が解消されるといいですね。
こちらは十分な練習が出来るくらいの水が溜まりましたよ。


himanaoyaji 様
桟橋移動による筋トレをしなくていいように定期的に雨が降るといいな~。
雨による被害はありませんか??
家の移動・・・これは大変だ(笑)


駅員3 様
重労働にならないようこまめに管理したいところです。
やはり練習はボートを漕がなくては!!


テリー 様
関東でも水不足なんですね。
程よい雨が降ることに期待したいですね。


mimimomo 様
先日からの雨で玉川湖も水がいっぱいになりました。
当分は思う存分に練習が出来そうです!!


PopLife 様
こんにちは。お天気はいかがですか?
これからますます暑さが増していきそうですね。


シービーちゃん 様
本当ですね。水がなくなると生活が大きく変わりますからね。
小学生の時、大変な水不足で断水を経験したことは未だに覚えています。


sara-papa 様
現在は四国地方も晴れ間が見えています。
夏に向けて定期的に適度な雨が降るといいですね。


くま・てーとく 様
それは心配ですね。
松山は毎年のように水不足のニュースが流れているように思います。
生活に影響が出なければいいのですが・・・。


pandan 様
警報は出ていましたが、練習場所の玉川湖では特に被害はありませんでした。
その分、私たちは室内でかなりキツい練習をすることになりましたが・・・(笑)


Ladle 様
玉川湖の水はとりあえずはほぼ満水になりました。
これから夏に向けてどうなるか気になるところです。。。


youzi 様
確かに夜の間に降ってくれるといいかもしれませんね。
でも実は僕、程よい雨が降っているのを見るのは嫌いじゃないんですよね。
室内から雨の降る音を聞いているのも好きです。癒されるのかな??
あっ、けれど雨に濡れるのは嫌ですよ。。


JR浜松 様
連日のように雨が降っていたので、愛媛県内の水がめはとりあえずは大丈夫ではないでしょうか。
しかし、夏場に雨が降らないとまた問題が出てくるのでしょうね。


Silvermac 様
玉川湖もほぼ満水です。
このまま夏場も水位を気にすることなく練習が出来ればいいのですが・・・。


momiji 様
早明浦ダムはよく渇水でニュースになっていますよね。
愛媛県内は大分潤ったのではないかと。。。


ゆきゆき 様
やっぱりそうなんですね!!
なかなか雨が降らなかったですものね。


by 今造ROWINGTEAM (2013-06-25 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0