SSブログ

新鮮な海の幸を堪能!『海宿 千年松』 [今治・東予]

こんにちは、ねねです((*´U`)ノ[ハートたち(複数ハート)]
昨年まではお盆休みあたりに夏バテをしつつ、練習を頑張っていた私ですが、
今年は一気にインドア生活となってしまったせいか、バテ知らずでした。(笑)
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ暑い日[晴れ]が続きますので、お体に気を付けてくださいね。

ということで今日は、夏バテも吹き飛ぶような美味しい今治のグルメネタをお届けします★

焼鳥焼豚卵飯は今治造船ボート部ブログではお馴染みですが、今回は海鮮料理を紹介します。
DSC_0078.JPG
強い潮流で知られている瀬戸内海に面している今治は、お魚が美味しいことで有名なんですよ★
瀬戸内海で捕れる魚は身が引き締まっているんです[るんるん]
きっとどこよりも美味しいと思います!!魚界の世界アスリートと言えるでしょう!(笑)

今回、紹介するのは愛媛県今治市の大島にある、『海宿 千年松』。
来島海峡の美しい風景を楽しむことが出来る海宿です。もちろん食事だけでも可。
こちらでは季節ごとに捕れる魚を新鮮なままお出ししてくれるのです[るんるん]

今の時期なら、高級魚として知られるアコウ(キジハタ)が旬で、
アコウの刺身・煮付けをいただくことができます。

DSC_0048.JPG

DSC_0054.JPG

そして、特にオススメなのは焙烙焼(ホウロクヤキ)
DSC_0056.JPG

焙烙焼とは、塩を敷いた焙烙(土器)で野菜や魚介類を蒸し焼きしたもの。
こちらでは大きな鯛をドーンとお出ししてもらえます。
味も塩のみで、素材の美味しさが際立ちます!あ~また食べたいっ[わーい(嬉しい顔)]
ベッピィたべる.JPG

かの有名な瀬戸内海の海賊、村上水軍もこれで祝杯をあげたそうですよ~。
村上水軍ゆかりの一品を千年松で食べることが出来ます。
いつかボート部も焙烙焼を食べて祝杯をあげないとね。[ひらめき]

実はここ、今治にお越しくださった駅員3さんとボート部の皆で訪れたのです★
駅員3さんと.jpg
「美味しい!」と喜んでくださったようで何より!!

県外から遊びに来てくれた友達や、帰省した仲間もよく
「愛媛はやっぱり魚が美味しいね!」と口を揃えて言います。

私が当たり前のように食べている、瀬戸内海のお魚は
とても美味しいものなんだなぁと改めて気付くことができました♪

ブログをご覧の皆様も、是非愛媛・今治にお越しの際は食べに行ってみてくださいね~!

海宿 千年松
【URL】http://www.sennenmatu.jp/index.htm

P.S.駅員3さんが山口からの帰りに今治へ立ち寄ってくださったのですが、
  山口のお酒でなんと、「ねね」というお酒があったそうで
  私にプレゼントしてくださりました~~!
   ねね.JPG
  ※友達も見つけてたらしく、送ってもらった画像です[ぴかぴか(新しい)]

  すごく飲みやすくて、気に入りました[揺れるハート]家でお酒飲むの新鮮だった~。(笑)
  飲み終わっても、大切に瓶を取っておこうっ。ありがとうございました★
  皆さんも是非見かけた時は手に取ってみてくださいね((*´U`)ノ
  
  いやぁ~今回駅員3さんとたくさん語ることが出来て、満足。
  素敵なひとときを過ごすことが出来ましたっ。
  今度はBBQに参加するぞ~っ!!オーッ![手(グー)]


★ねね★


nice!(285)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 285

コメント 47

PopLife

瀬戸内の海鮮は素晴らしいとよくメディアで目にします。多分今年
終わり位には行けるでしょうから、その時は良しなに。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2013-08-22 10:03) 

まき

☆お魚の新鮮さが お写真を見ただけで伝わってきますよ~!!
煮付け加減も最高ですね♪
焙烙焼きの鯛の奥に写っているのって“卵”ですか~?
こんな美味しそうなお料理で ぜひ祝杯をあげてくださいね♪

by まき (2013-08-22 10:12) 

海を渡る

おはようございます。
来島海峡の魚は格別ですよね^^。
子供の頃に行ったことがあります(昔は渡船で)が、
このブログを見ていたら行ったみたくなりました^^。
by 海を渡る (2013-08-22 10:13) 

mimimomo

こんにちは^^
お魚が美味しいのは良いですねぇ~
是非そのうち行きますよ^^
by mimimomo (2013-08-22 10:16) 

旅爺さん

お魚の美味い街なんですね、景色も良さそうで是非行って見たいです。
ねねさんと同じ名のお酒があるんですね。旅爺さん様と言うお酒飲みましたよ。
by 旅爺さん (2013-08-22 10:40) 

OMOOMO

愛媛出身の私にはたまりません、お魚、美味しいですよね。
東京に来てほんと、いいお魚には出会えません。
食べに行きたい。
ねねと言うお酒・・・いいですね。
by OMOOMO (2013-08-22 11:00) 

tomotomo

お魚とっても美味しそうですね♪
行ってみたい~☆
お名前のお酒があるの嬉しいですね。
ラベルもかわいいしいいなぁ☆!
by tomotomo (2013-08-22 11:36) 

ゆきゆき

「ねね」酒とは!
感動ものです!!!
暑い暑い残暑であります。
by ゆきゆき (2013-08-22 11:59) 

fumiko

ねねワインもあると、イイですね(笑)
by fumiko (2013-08-22 12:08) 

hatumi30331

楽しいひとときでしたね。
みんなで美味しい物食べて・・・いいね!^^

ねねってお酒・・・
今度探してみるよ。(笑)
by hatumi30331 (2013-08-22 12:31) 

くまら

焙烙焼って初めて知りました
素材のうまさを十分に味わえるんですね~^^

by くまら (2013-08-22 15:04) 

yakko

こんにちは。
お魚が美味しそうですね〜〜〜(*^^)v
by yakko (2013-08-22 15:08) 

nano

お酒にも可愛らしい名前が付いてますね♪
by nano (2013-08-22 16:32) 

テリー

お魚が美味しそうですね。一度行って見たいですね。
by テリー (2013-08-22 16:50) 

JUN

駅員3さんのプレゼント!素敵ですね。
この日は駅員3さんは車だからお酒は飲めなかったのかな?
こんな美味しい料理ならお酒飲みたくなっちゃいますよね。
by JUN (2013-08-22 17:05) 

太陽の玉子

新鮮なお魚がとても旨そうです。
山口のお酒ですか?「ねね」探してみよっと(^^)v
by 太陽の玉子 (2013-08-22 17:07) 

青い鳥

『海宿 千年松』、有名ですよね。
1度行きたいと思いながら出かける事になりません。
絶対行かなくては!
「ねね」さんの為にあるようなお酒、いいですね~!!
この瓶は永久保存にしなくては行けませんね。
by 青い鳥 (2013-08-22 17:20) 

侘び助

四国の水不足・・・気になっています。
お遍路で美味しい魚を食べられるように (魚嫌いの方だったけれど)
by 侘び助 (2013-08-22 17:39) 

ma2ma2

お魚美味しそうですね!
駅員3さんって確か関東だと思うので、車で今治は根性はいっていますね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-22 18:30) 

アリスとテレス

美味しそう!
是非、食べに行きたいです^^
by アリスとテレス (2013-08-22 19:12) 

風来鶏

11年前に、生口島の「シトラスパーク瀬戸田」で食べた“たこ飯”が美味しかったです^^
また、瀬戸内の美味しい魚を食べに行きたいですね!!
by 風来鶏 (2013-08-22 20:16) 

さゆりんご

お魚料理 美味しそう~♪
北海道に住みながらお魚 あまり食べないもので・・・
それに凄いですねー!!
同じ名前のお酒があるなんて感動ですねー!!
いいなぁ~♪

少人数でも結婚式
アットホームで良かったですよ^^
是非 ねねさんも!!
ねねさんのウエディング姿を楽しみに待ってますね~♪
by さゆりんご (2013-08-22 20:45) 

美美

アコウは食べたことがありません。
お刺身はもとより、煮付けも美味しそうですね(^-^)
ねね、というお酒どんな味だったんでしょう。
きっと飲み口が良いお酒なんでしょうね^^
by 美美 (2013-08-22 22:31) 

えのみ

今年は夏バテがなくて良かったですね。
私は骨があるから魚は苦手です(^_^;)
by えのみ (2013-08-23 02:07) 

pandan

瀬戸内海のお魚はおいしいですよね。
「ねね」さんのお酒〜良かったですね。
by pandan (2013-08-23 07:07) 

駅員3

智子さん、いやいや失礼しました、ねねさん、お酒気に入っていただいて何よりでした(^^)
焼き鳥も美味しかったけど、今度は焼き豚タマゴ飯ね(^_-)/
赤い糸楽しみにしてます(^_-)☆!!

キャップはじめボート部の皆様と楽しいひと時を過ごすことが出来て、この夏一番の思い出とにると同時に、半月にも及んだ野営生活から現実社会に戻ってきて、良いリハビリが出来ました。

ボート部の皆様、すっかりお世話になってしまい、ありがとうございました。

↑JUNさんのおっしゃるように、お酒飲めないのがとても残念でした(^^)
やっぱり美味しいお魚には日本酒ですね。

ボート部さんのBBQにも是非とも参加したいです!!
by 駅員3 (2013-08-23 07:39) 

himanaoyaji

お魚大好き、himanaoyaji、思わずゴクッ!!
お刺身も良いけど塩の魚、何とも言えないな~~、
お酒の「ねね」も良いね、(^_-)---☆
by himanaoyaji (2013-08-23 08:40) 

youzi

こんにちは^ ^瀬戸内海はお魚が美味しいって言いますよね。今治に行けたら、是非味わってみたいです。自分の名前と同じお酒があるっていいな〜。
by youzi (2013-08-23 12:40) 

okko

いつもご訪問、有難うございます。
今日はまた、美味しそうなお魚の報告記録、涎タラタラです。
お酒の名前がねねさん、嬉しいですね。
by okko (2013-08-23 16:52) 

sig

焙烙焼のタイ、豪快ですね。さすが瀬戸内。駅員3さんとの記念写真、素敵ですね。お土産話もちょっとだけ伺いました。
by sig (2013-08-23 17:42) 

ひろたん

ネネと言う名前のお酒。
素敵ですね、飲んで見たいです^^
大切にね!
by ひろたん (2013-08-23 19:20) 

o-sami-o

お久しぶりです。

アコウの刺身ですか~~いいなぁ。
美味しそう!(ジュルッ
やっぱりここは「ねね」で飲んで食べたいところですねww

超鈍足更新ではありますが、これからもよろしくお願いします。

by o-sami-o (2013-08-23 20:26) 

こいちゃん

四国はどこに行っても、海の幸も山の幸も川の幸まで美味しいのにゃ
by こいちゃん (2013-08-23 20:57) 

あらっ!たまちゃん。

百聞は一見に如かず!
ですね。
行きたいなぁ~。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2013-08-23 22:28) 

ねこじたん

オサカナ 美味しそう〜
楽しい時間 いいですね
夏バテにも効きそうです
by ねこじたん (2013-08-23 22:32) 

Ladle

来島の魚は絶品ですね。
鯛、えび、蟹、サバ、アジ、タコ。
えび、蟹、タコは魚じゃないけどね。
港の漁協に朝早く魚を買いに行くのが好きでした。
見てるだけでも楽しいですよ。
by Ladle (2013-08-23 23:35) 

マリンかもめ

刺身…オイシソウ♪
by マリンかもめ (2013-08-24 10:26) 

puripuri

魚で育った私なので、見てると食べたくなりました。
骨になってもカブリついていますね(笑) とっても美味しかったのね。
by puripuri (2013-08-24 18:55) 

aya

新鮮なおさかな、おいしそうですね!
綺麗に骨だけ残して! 猫もびっくりです。
ねねさんのお酒、飲んでみたいです(^・^)
by aya (2013-08-24 20:46) 

Azumino_Kaku

残暑お見舞い申し上げます。
水不足は大丈夫でしょうか?
駅員3さんとのショット、いいですね(^O^)/
by Azumino_Kaku (2013-08-24 22:43) 

雪渦

わぁ!おいしそう!
瀬戸内の魚ってほんとにおいしいですよね
一番おいしいと思っております§^。^§
by 雪渦 (2013-08-25 09:40) 

シービーちゃん

自分のブランドのお酒があるみたいで、いいですよね。「ねね」、私も見つけたら、飲みたいと思います。
by シービーちゃん (2013-08-25 21:09) 

TaekoLovesParis

「アコウ」という魚、初めて名前を聞きました。身離れがよくて、
おいしそうですね。お魚はそれぞれの地で特産のものがあるん
ですね。ねねさんのお名前のお酒も珍しくて、いいですね。
by TaekoLovesParis (2013-08-26 08:38) 

びくとる

煮付け、美味しそうですね。^^
お酒と一緒にいいですね~。
by びくとる (2013-08-26 13:49) 

TAKUMA

瀬戸内海の魚、旨いですよねぇ。
ダイナミック、に食べとりますなぁ(;´∀`)

猫ちゃん、飼われたのですね。アロマちゃん、ステキな匂いがしそう。
by TAKUMA (2013-08-27 04:24) 

今造ROWINGTEAM

PopLife様>>
ぜひお越しの際は海鮮料理を
ご堪能くださいね!((*´U`)ノ

まき様>>
焙烙焼の鯛の奥はそうです、
卵です♪焼き卵~~((*´U`)ノ
すごくおいしかったです♡

海を渡る様>>
渡し船で行かれたのですか!^^
是非ともまた行かれてくださいね♪
アコウが美味しかった~♪

mimimomo様>>
絶対お越しくださいね!
お待ちしております((*´U`)ノ

旅爺さん様>>
しまなみ海道と来島海峡を眺めるのを
是非ともおすすめします★
いい景色の中、生まれ育ってこれたことを
誇りに思います\(^o^)/
旅爺さん様というお酒があるのですか!?
すごい~~~!

OMOOMO様>>
県外に出た友達も、皆絶対口を揃えて
「愛媛の魚が一番美味しい!」と言います。
OMOOMOさんも同じくそう思うのですね^^♪
自分と同じ名前の物は親近感がわきます★

tomotomo様>>
いつか愛媛旅行をご検討くださいね♡
おいしい料理がいっぱいですよっ。
ですよね!ラベルが可愛いので
とても気に入りました~~♪

ゆきゆき様>>
昨晩は涼しかったのですが、
ゆきゆきさんのお住まいの地域は
いかがでしたか??
自分と同じ名前のお酒、これからも
飲んでいこうと思います★

fumiko様>>
そうですね!
誰かワインで作ってくれないかなぁ??^^

hatumi30331様>>
今度hatumiさんとも食事に行きたいな~♪
楽しい話をして、美味しい料理にお酒でっ★
ねね酒、きっとネット通販もあるはず!
見つけて飲んでみてくださいねっ♡

くらま様>>
わたしも初めて知りました!地元のくせにw
鯛の美味しさを堪能しました~♡

yakko様>>
高知の鰹も大好きです~~♪((*´U`)ノ

nano様>>
かわいらしい名前とは♡
ありがとうございます★嬉しいです!

テリー様>>
魚と焼鳥と焼豚卵飯が自慢です♡
是非お越しくださいね★

JUN様>>
最高のプレゼントでした♡

そうなんですよ~~
駅員3さんは東京までの長旅を控えていましたので
お酒を飲めずだったんですよ~><残念!

太陽の玉子様>>
ぜひぜひ、ねね酒を発見したら
ご購入ください★(店員かよw

青い鳥様>>
絶対満足するはずです!是非行かれてくださいね★
新鮮なお刺身、焙烙焼、締めの鯛飯が最高でした♡
瓶はお嫁に行く時も持っていこうと思います★笑

侘び助様>>
昨日一昨日、結構な雨量でしたので
少しは改善されたと思います。
魚嫌いでも、魚が好きになるくらい
美味しいと思います!ぜひ機会があれば★

ma2ma2様>>
かっこいいJeepで今治に颯爽と現れていましたよ♪
ちゃっかり助手席に乗せていただきました~♡

アリスとテレス様>>
県外からお越しになられた方に
絶対おすすめできる場所です。
是非、機会があれば★

風来鶏様>>
シトラスパーク瀬戸田、私も十数年前に
行ったけれど、たこ飯食べてないや~><
また行ってみようかなぁ♪

さゆりんご様>>
北海道に旅行しようと真剣に企んでいますが、
絶対海鮮物は食べるつもりです\(^o^)/♡
さゆりんごさんはお食べにならないのですね。
もったいない~♡><
同じ名前のものには親近感がわきます♡
可愛いラベルで大満足です♡

わたしのウェディング姿はあと何年かなぁ。。笑
その際はさゆりんごさんにご報告します♡

美美様>>
アコウ、とっても美味しいですよ~♡
都会だと高いらしいので
四国に来られたら是非♡
(四国ではアコウは安い?そうです)
少し炭酸があって、スパークリングワインみたいでした♡

えのみ様>>
私も骨があるからあんまり食べません><
亡き祖父が魚大好きで、身をほぐしてもらって
食べていたので、綺麗に食べることが未だに
苦手です…。祖父の影響力大w

pandan様>>
四国はおいしいものがいっぱいですよね♡
ねね酒は最高のプレゼントでした♡

駅員3様
健作さん、先日はご一緒出来て嬉しかったです。
また素敵なJeepに乗せてくださいね。By智子

…おっと、私はねねでした(゚ω゚)笑
次は焼豚卵飯に赤い糸大作戦!
楽しみにしております。
駅員3さんがおっしゃられた、
「キャップはやっぱりキャップだ^^」という言葉、
私もまさにそうだよなぁ!!と実感しました。
キャップは永遠にキャップなのです!!★
次回は別子銅山も行きましょうね~♪
こちらこそ、素敵な夏の思い出となりました。
ありがとうございました!!


by 今造ROWINGTEAM (2013-08-27 09:52) 

今造ROWINGTEAM

himanaoyaji様>>
お魚が大好きなのですね~♪^^
それは是非とも今治に遊びに来てもらわないと♪
お酒は私の宝物になりました★

youzi様>>
今治にお越しになられた際は、
是非お刺身を食べてくださいね♡
美味しいケーキ屋さんも教えますよん♪
お酒には驚きました★

okko様>>
うふふ。okkoさんの食欲をそそっちゃいました?^^
お酒のプレゼントは驚きましたし、
とても嬉しかったです♡((*´U`)ノ

sig様>>
鯛、豪華でしょう~~♪
瀬戸内海をバックの記念写真はお気に入りです★

ひろたん様>>
ねねというお酒、見かけた際には
是非お手に取ってくださいねっ♪

o-sami-o様>>
そうですね!
「ねね」酒を持ち込むんだった~!><笑
絶対魚と合っただろうなぁ。
こちらこそこれからも宜しくお願いします★

こいちゃん様>>
そうですね♪
四国は食べ物に恵まれていますよねぇ♡

あらっ!たまちゃん。様>>
機会があれば、是非とも愛媛旅行を
ご検討くださいね((*´U`)ノ

ねこじたん様>>
お魚は普段あまり食べないのですが、
存分に味わえて、幸せでした~♡

Ladle様>>
朝早くに魚を買いに行くの、いいかも~!
あっ…魚さばけないんだった…><笑

マリンかもめ様>>
とても新鮮で美味しかったですよ♪

puripuri様>>
puripuriさんは魚で育ったのですか!^^
いいですねぇ♡
うちは亡き祖父以外はあまり魚を食べないもので。。

aya様>>
猫もびっくりするくらいの、食べ残しの無さですよね。笑
ベッピィが最後まで綺麗に食べてくれました♪
女性が飲みやすい口当たりになっていますので
見かけた際は是非★((*´U`)ノ

Azumino_kaku様>>
ご丁寧にありがとうございます((*´U`)ノ
水不足は、昨日一昨日とかなりの豪雨でしたので
少しは回復したと思われます。
駅員3さんとのショット、瀬戸内海をバックにとりました★

雪渦様>>
ですよね~~♡
瀬戸のお魚が一番おいしいです♡

シービーちゃん様>>
ですね!自分のブランドのような気分です♡
わ~♪みかけたら、是非とも宜しくお願いします♡

TaekoLovesParis様>>
キジハタのことを地方ではアコウと呼ぶそうです★
すごく美味しかったです~♡
周りにねね酒をオススメしようと思います♡

びくとる様>>
煮付けの味付けがまた絶妙で…♡
素材の味が引き立っていましたよ!^^

TAKUMA様>>
うちのベッピィはワイルドボーイなので…★笑
お酒と一緒に食べれたら最高でした!
(皆、ノンアルコールでした)

そうなんです!メインクーンのアロマちゃん。
溺愛しております♡
きょんちゃんとは毛色の違う子です★

by 今造ROWINGTEAM (2013-08-27 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0