SSブログ

サイクリングしまなみ2013 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

秋も深まり何をするにも最高の季節になりました。
皆さんはどのように過ごされていますか?

私は10月20日(日)に
西瀬戸自動車道(瀬戸しまなみ海道)の一部を通行止めにした
『サイクリングしまなみ2013』に参加しました。
シノケン.jpg
サイクリング大会のために高速道路を規制するのは国内初のことだそうです。
国内各地だけでなく、台湾やインドネシアなど海外からのエントリーもあり、
なんと約2500人もの人が瀬戸内の島々の風向明媚な景観を楽しみました。

今大会は
大島コース(約40km)、
伯方島コース(約60km)
大三島コース(110km)の3コースが設けられ、制限時間8時間での実施でした。
※この大会は他の参加者とタイムを競うものではありません。

当日はあいにくの雨の中、午前8時過ぎから
陸地部の今治新都市を500人ずつが5分おきにスタート。
待機.jpg
スタート最初の高速道路約13kmは車の通行を気にしないで
自動車道本線を走行することができます。

いざしまなみ海道へ.jpg
雨の影響で身も心も冷えていましたが、料金所を自転車で通過する時には
その特別感から、一気にテンションが上がりました!![わーい(嬉しい顔)]
自転車ですから、ETCカードを確認する必要も要りません(笑)

その後は3コースに分かれての走行。私は大三島コース(約110km)に挑戦しました。
しまなみサイクリングは何度か経験していますが、雨の中でのサイクリングは初めてです。
滑りやすくなった路面で事故を起こすことのないようにマイペースでの走行です。
坂道.jpg
道中には所々に険しい上り坂もありました・・・。[がく~(落胆した顔)]
シノさんもこの表情(笑

シノ、疲れる.jpg

4年前、私が初めてキャプにサイクリングに
連れて行っていただいた時に坂道で言われた、

「下りのない上りは絶対にない!!
人生と同じでどんな困難があろうともその先には必ず幸せがある!![ぴかぴか(新しい)]

・・なんて言葉に勇気づけられた事を思い出したりします。

しかし、雨[雨]で濡れた路面では下りも試練!?(笑)

今大会で印象的だったのは地元の住民やボランティアの方々による
各島のエイドステーション(5か所)でのおもてなしと、沿道での声援です。[演劇]
賑わってます.jpg
エイドステーションではドリンクやパン、みかん、飴などの補食を渡すなどの気配りをされていました。

パン.jpg

蛇口をひねると・・・?.jpg
↑蛇口からみかんジュース!!!

高速道路上では数メートル間隔でボランティアの方が立たれており、
コースの安全をはかるとともに声をかけてくださいました。
また、悪天にもかかわらず、応援いただいた地元住民の皆さんには
とても元気づけられました。

今大会は愛媛、広島両県が2014年実施する
博覧会『瀬戸内しまのわ』のメインイベントとしての、
国際サイクリング大会のプレ大会を兼ねていました。

この大会は来年10月26日に1万人規模で開催される予定だそうです。
来年の大会には、皆さんも参加してみませんか??

ゴール!.jpg

by イデケン


nice!(277)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 277

コメント 37

green_blue_sky

お疲れ様でした。
蛇口からみかんジュース、さすがミカン王国^_^;

by green_blue_sky (2013-10-26 10:24) 

maki

雨だったのは残念でしたねー
しまなみ海道は走ってみたいなぁ♪
by maki (2013-10-26 10:32) 

しきみ

おおw噂の「蛇口を捻るとポンジュース」だ!
雨の中、お疲れ様でした。
寒そうだけど、楽しそうなイベントですね。
by しきみ (2013-10-26 10:37) 

侘び助

蛇口からミカンジュース・・・飲んでみたいな~~(^-^)”
by 侘び助 (2013-10-26 10:39) 

YUTAじい

こんにちは。
悪天候の中・・・お疲れ様でした。
流石です・・・蛇口に引かれます、美味しいんでしょうね。
by YUTAじい (2013-10-26 10:44) 

isoshijimi

自動車専用道路走れるのですね!すごいです(^^)
お~お、ほんとに蛇口をひねるとみかんジュースが出てくるのですね(^O^)
by isoshijimi (2013-10-26 10:56) 

Silvermac

雨天でも参加者が多かったようですね。
by Silvermac (2013-10-26 11:29) 

hatumi30331

トレーニングにもなるし楽しいし〜
お疲れさまでした。^^
蛇口からミカンジュース・・・すごい!!
飲んでみたいよ!!
さすが愛媛です。(笑)
by hatumi30331 (2013-10-26 11:48) 

西湘の風0829

ご訪問・nice!ありがとうございます(^^)
あいにくの天気で・・・・大変でしたね!!
これからもよろしくお願いします!
by 西湘の風0829 (2013-10-26 11:50) 

駅員3

あいにくのお天気でしたね。
でもたくさんの方が参加されて、盛り上がったようで何よりです。

それにしてもジュースの滝・・・すごい発想!!
by 駅員3 (2013-10-26 11:51) 

tooshiba

お二人とも完走されたんですよね。
おめでとうございました&お疲れさまでした。\(^o^)/

キャプさんのお言葉は、含蓄がありますね。
by tooshiba (2013-10-26 12:23) 

美美

雨の中でのサイクリング、お疲れ様でした。
これもトレーニングの一環でしょうか^^
by 美美 (2013-10-26 15:14) 

suzuran6

蛇口からミカンジュース!!いいなぁ~
広島寄りは、蛇口からレモンジュース、だったりして(笑)考えただけでスッパイ!!
by suzuran6 (2013-10-26 15:28) 

nano

レースとは少し違った感じで楽しめるのかな?
トレーニングの一環にもなっていいですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-10-26 16:07) 

アリスとテレス

高速を自転車で走れるなんて凄いです。
蛇口からミカンジュースは松山空港だけじゃないんですね^^
by アリスとテレス (2013-10-26 17:23) 

ryuyokaonhachioj

雨の中のサイクリングは、道路が滑るんでしょう~
お疲れさま~~☂☂
by ryuyokaonhachioj (2013-10-26 19:56) 

むっち

お疲れ様でした!
蛇口からミカンジュース!!元気出そうですね♪

by むっち (2013-10-26 20:30) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
雨の中、お疲れ様でした。
沢山の方が参加されたのですね。
みかんニュースの蛇口って何?って思ったら、
蛇口からみかんジュースが出てくるんですね。
ビックリしました~。
by youzi (2013-10-26 20:37) 

ma2ma2

しまなみ海道サイクリングも良いですね!
明日は大阪をフルマラソはしってきます(^ ^)
by ma2ma2 (2013-10-26 21:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
あいにくのお天気でしたね。
このルートは一度走ってみたいと思っておりました。
松山から宇和島、宿毛方面にも走ってみたいです。
いまのところ、夢のまた夢ですが、いつかは私も(^^ゞ
by Azumino_Kaku (2013-10-26 21:37) 

ちょいのり

おつかれさまでした^^
ああ~ん、大三島にもう一度行ってみたいなあ^^
宿泊した民宿のおばちゃんが『サイクリングの団体さんがよくうちの民宿を利用してくれるのよ~^^』って言ってたのを思い出しましたよ~^^
飯も美味しかったし最高の場所だったなあ^^
by ちょいのり (2013-10-27 03:07) 

pandan

おつかれさまでした〜
しまなみ自転車で渡れるの良いですね。
by pandan (2013-10-27 07:25) 

himanaoyaji

110Kはすごいな~~、 昔、むかし、50k程走って自転車から降りたら立てなかった事を思い出しましたよ、
高速道路を自転車で走れる、良いですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-10-27 08:50) 

シービーちゃん

雨は残念でしたが、このイベントいいですね。私もサイクリングしたくなりました。ママチャリしか持ってないけど・・・。
by シービーちゃん (2013-10-27 14:07) 

aya

下りの無い上りは・・・・。いい言葉ですね! いただきました(^・^)
by aya (2013-10-27 15:44) 

FTドルフィン

近々、自転車を購入予定です
とは言っても、折りたたみ(笑
戸田での移動用です!!

by FTドルフィン (2013-10-27 18:49) 

くまら

一度こういうの参加してみたいと・・・思うだけです^^;
by くまら (2013-10-27 19:48) 

mimimomo

こんにちは^^
さすがボート部員。110キロ挑戦は立派!
しかし雨道はやはりちょっと怖いですね(><;
勿論事故無しで完走ですね?(^^
おめでとうございます♪
by mimimomo (2013-10-28 10:33) 

ラブ

友達がやってました。私も挑戦してみようかな…。
琵琶湖一周サイクリングも早々に挫折したので、無理か。
by ラブ (2013-10-28 12:39) 

よーちゃん

お疲れ様でした!
下りのない上りはない。・・・深いぃです!!
by よーちゃん (2013-10-28 23:48) 

OMOOMO

見ているだけできつそうですね。
お疲れ様です。
by OMOOMO (2013-10-29 00:49) 

風来鶏

11年前にレンタカー(ホンダフィット)で走りましたが、景色に見とれていると事故を起こしてしまいそうなくらい素敵な所ですね(^^)
そう、登り坂と下り坂の数は同じなんですね!?
by 風来鶏 (2013-10-29 07:43) 

amo

蛇口からミカンジュースって
どこ通って来るの?
どこで補充するの?
高速道路も止めちゃうし
愛媛・広島恐るべし、、、

by amo (2013-10-29 15:55) 

みぃにゃん

110km!お疲れ様でした。雨のなか怪我無く良かったです。
蛇口からミカンジュースにはびっくりしました
おもてなしはありがたいですね。
by みぃにゃん (2013-10-30 10:05) 

まめ

坂道を自転車で登るのは電動付きじゃないともう無理っす。
さすが鍛え方が違いますね!
私信> ねねさん
シャアくんまで!賑やかになりましたね♪
子供のにゃんこの楽しみ、今だけの特権ですからしっかりと遊んで楽しんでくださいませ~
by まめ (2013-10-30 11:31) 

雪渦

いい言葉ですね ほんとに勇気づけられます§^。^§
by 雪渦 (2013-10-30 15:21) 

きたがわさちこ

うー。雨が惜しかったですねー。
でもすごく楽しそう。私も高速道路走ってみたい!
by きたがわさちこ (2013-10-30 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0