SSブログ

今治市民の夏まつり★『第17回おんまく祭』  [今治・東予]

アッサラ―ムアライコム、ミッチです。
勝手に始めました。世界の挨拶シリーズです。

第1弾はアラビア語。皆さんよろしくお付き合いください!


さてさて、私の好きな「真夏」がやってきましたぁ!![リゾート]
海、BBQ、ビアガーデン、夏祭り…全部大好きです!!

そんなわけで今週末、第17回いまばり「おんまく」が今治市内で2日間開催されます。
毎年多くの方が楽しみにしている今治の夏祭りです。

毎年恒例で初日は「踊り」、2日目は「花火」のようです!
今治造船グループも踊り隊が編成され、みんなで定時後に練習しています。
それに加え、木山音頭という盆踊りの練習会にも参加してきました~

木山音頭.JPG

【コラム】木山音頭とは
1602年伊予半国20万3000石の領主となりこの地に転封した築城の名手藤堂高虎公が、
「今よりこの地を治める」という決意を込め今張るから「今治」に改名したと伝えられ、
築城の際の地固めの土木作業の効率を上げるためと慰労を兼ね作られた踊りが、
今日まで盆踊りとして市民に親しまれ踊り継がれている。とのこと。

手ぬぐいを使って踊る木山音頭。

盆踊りが長く受け継がれ、市民に親しまれて素敵だなーと思いました。
先生も明るく元気に教えてくれて、とっても楽しかったです。
一緒に写真を撮ってもらいました。[ひらめき]

おんまく.JPG

なんでも先生のお父さんは満州へ戦争に行っていて、
無事帰還できたそうなのですが、その理由は
「いつも笑顔でみんなと仲良くしてたから、力が湧き、生きて帰れたんだ」と言ってました。

そんな父の子だから~とわずかな時間でしたが、踊りを教わりながら、
人を惹きつけ、周りを巻き込む力を先生から感じました。見習いたい限りです。

いよいよ今週土曜日、おんまくが楽しみ~~[わーい(嬉しい顔)]

各地でこれからどんどん花火大会など祭りが開催されますね。
みなさんも思い思いに夏を楽しんでくださいね~[るんるん]

By Mitch


nice!(203)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 203

コメント 27

くまら

盆踊り、当地7月半ばに終わっちゃいました
ガキの頃は、行くの楽しみだったんですけどね^^;
by くまら (2014-07-29 09:45) 

Silvermac

高知のよさこい祭も8月9日から12日です。
by Silvermac (2014-07-29 10:07) 

yakko

お早うございます。
土曜日のおんまく祭り ! 盛り上がることでしょう !!
by yakko (2014-07-29 10:45) 

mimimomo

こんにちは^^
踊りの練習をして~気合が入っていますね^^v
ミッチさんも夏を思う存分楽しんで~w また元気にボートを漕いで下さいね
by mimimomo (2014-07-29 11:31) 

hatumi30331

お祭り良いねえ〜〜♪^^
こういうの大好き!
夏は楽しい事が多いよね。^^
by hatumi30331 (2014-07-29 12:36) 

ゆうみ

人生の先輩から教えてもらえる盆踊り 素敵な時間ですね。
by ゆうみ (2014-07-29 14:25) 

rabbit

夏祭り、元気いっぱい素敵な時間を過ごしてください・・・
by rabbit (2014-07-29 15:58) 

昆野誠吾

夏はやっぱり盆踊りと花火ですよね!
楽しみですね~^^
by 昆野誠吾 (2014-07-29 16:51) 

sig

わー、Mitchさんだ。しばらくです。
「いまばり おんまく」で踊り隊の大活躍が見られそうですね。楽しみにしております。
by sig (2014-07-29 17:11) 

馬爺

夏だけの楽しみが盆踊りですね、楽しい花火と盆踊り楽しみですね。
by 馬爺 (2014-07-29 19:02) 

アリスとテレス

長く受け継がれてきた伝統のある音頭なんですね。
老若男女を問わずに、誰でも一緒に踊れるのが盆踊りの良い所ですね^^
by アリスとテレス (2014-07-29 19:23) 

youzi

盆踊り、昔は行きましたが、今はやる場所もなくなってしまい、随分行ってないです。
by youzi (2014-07-29 21:36) 

isoshijimi

いいですね~
こういうことが受け継がれているのって素敵ですね♪
by isoshijimi (2014-07-29 21:37) 

himanaoyaji

お祭り、参加するのが一番楽しいでしようね、
私は撮るだけでも楽しいです、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-07-30 07:56) 

雪渦

こちらも今週末にお祭りと花火があります
ほんとに楽しみです
いか焼きとか牛串とか焼きそばとかかき氷とか§ ̄▽ ̄;§ゞ
by 雪渦 (2014-07-30 10:57) 

美美

ミッチさんこんにちはー!
夏祭り、見ているだけでも楽しいのに
参加できるのはもっと楽しいですね。
暑い夏、いっぱい楽しんでくださいね(^◇^)
by 美美 (2014-07-30 17:02) 

トモミ

世界の挨拶…ボイジャーと一緒ですね!!よく行く渋谷のプラネタリウムでも聞けます(笑)。
by トモミ (2014-07-30 17:16) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
夏まつり いいですね✿
地元は屋台があまり出ないので
ちょっと淋しい^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-30 18:19) 

amo

世界の挨拶シリーズ期待してます。
(次の日、会社で1回は使おうっと、、)
by amo (2014-07-30 21:16) 

駅員3

昨夏、しまなみ海道を駆け抜けたのがつい先日のことのようです。
また行きたいなぁ・・・今治!!!
by 駅員3 (2014-07-31 07:56) 

pandan

今週なのですね〜
楽しみですね。
by pandan (2014-07-31 08:58) 

marimo

台風の進路がちょっぴり心配です。
初おんまく・・・体験したいです♪
by marimo (2014-08-01 09:52) 

シラネアオイ

おはようございます!
ねねさん!
シラネアオイは新千歳空港に10分で行くことが
出来るところに住んでいますよ!
航空会社と便名、到着時間が判れば出迎いに参上します!!
by シラネアオイ (2014-08-01 10:50) 

今造ROWINGTEAM

シラネアオイ様>>
こんにちは、ねねです((*´U`)ノ
空港の近くに住まれてるのですね!
了解です((*´U`)ノ

by 今造ROWINGTEAM (2014-08-01 13:02) 

唐津っ子

明日(今日)はいろんな所で夏祭りや花火大会があるにたいですね(嬉) おんまく、楽しんで下さいね!!
by 唐津っ子 (2014-08-02 00:27) 

ひろたん

お祭りは楽しいですよね^^
by ひろたん (2014-08-03 14:07) 

今造ROWINGTEAM

くまら さん>>こちらは雨天中止でした(+_+)残念!

Silvermac さん>>よさこい、いつか本場に見に行きたいです!!
カッコいい演舞には鳥肌が立ちますよね!!

yakko さん>>残念ながら台風の影響で流れてしまいました~

mimimomo さん>>夏はやっぱりウキウキします♪
もちろん、ボートもしっかり頑張りまっす!!

hatumi30331 さん>>楽しいこと多いですね~~~
もうすぐお盆休み!!はつみさんも夏楽しんでください♪

ゆうみ さん>>ほんとその通りです。印象に残る方でした。

rabbit さん>>ありがとうございます!元気まだまだ余ってます!!

昆野誠吾 さん>>花火も年々進化していますね~

sig さん>>お久しぶりです!踊れず終いだったんで残念ですー(._.)
来年に期待してください!!

馬爺 さん>>老若男女みんなで楽しめる盆踊りいいですよね♪

アリスとテレス さん>>私もその歴史を今回初めて知りました。
ますます愛着が湧いてきます。

youzi さん>>なくなって行ってしまうのは寂しいですね…
いい機会が巡り合うことを願います!

isoshijimi さん>>はい、なんだか誇らしいですね。

himanaoyaji さん>>一生懸命に踊る姿カッコいいですよね。
また私たちも撮ってくださーい!!

雪渦 さん>>そちらのお祭りはどうだったのでしょう?
屋台はどれも食べたくなっちゃいますね~♪

美美 さん>>お久しぶりです!!夏は特に血が騒ぎます。
そしてますます日焼けしていってます!!

トモミ さん>>そうなんですか!!ほんとに思いつきです!
頑張ってシリーズ続けます★

ちゅんちゅんちゅん さん>>そうなんですね~~
地元もがんばって盛り上がってくれるとうれしいですね!

amo さん>> そう言ってもらえてうれしいです♪
私も勉強しながら世界の挨拶、楽しみます!!

駅員3 さん>>また本当にきてください!!!
みんなでお待ちしてます!!!!

pandan さん>>中止になってしまい、残念です。
また来年、2倍楽しみたいと思います♪

marimo さん>>おんまく、ぜひ体験しに来てください♪

唐津っ子 さん>>毎週末イベント目白押しですね~

ひろたん さん>>お祭りはエネルギーが集まっていて
やっぱり大好きです!!

by 今造ROWINGTEAM (2014-08-05 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0