SSブログ

オカベンのホワイトデー準備 [ネタ部屋]

こんにちは!オカベンです。

3/14。そう、今日はホワイトデー。

ホワイトデーは、僕の大学時代の特技である
「お菓子作り」を活かして、ミチさん、ねねさん
ボート部のお姉さま方に、僕の株を上げてもらう千載一遇のチャンス。

と言う事で、今年はイチゴタルを作ることに決意しました。
えっ、そこは蒲鉾じゃないの??」・・と思われた方も
いらっしゃるかも知れませんが、それはまた次回に・・・。

・・が、しかし。

今治造船ボート部に入って以来、仕事にボート競技にと大学時代ほど
時間に余裕があるわけでもなく、お菓子作りが出来ていません。

今日こそは!!!・・と、、練習終わりに買い物へ。

DSC_0034.jpg
イチゴは、愛媛県産の「あまおとめ」をチョイス。
あまおとめとは、栃木の「とちおとめ」と佐賀の「さがほのか」が交配し、
系統選抜して育成された品種とのこと。
口の中で甘酸っぱさが華やかに広がります。

・・で、早速準備を整え、タルト作りをスタート!

DSC_0036.jpg
まず、タルトの生地を作り、型にはめます。

「まだまだ実業団生活も始まったばかり。型にはめられてでも基礎を固める時期」
・・などと、この1年を振り返りながら、それをオーブンへin。

DSC_0037.jpg
次は、カスタードクリーム作り。
クリームがサラサラになり過ぎず、一方で固くもなり過ぎない様、

「このカスタードの様に先輩や周りの意見に素直に耳を傾けつつも
粘り強い気持ちを持つことも大事だな」

などと、想い馳せつつ、薄力粉の量を調整しながら・・・

んんっ、雑念が入ったか、今回は固くなってしまいました。

少し失敗。集中力も大事でした(汗

そして、(余計な?)想いのいっぱい詰まった完成品がこちら↓
DSC_0038.jpg

DSC_0040.jpg
イチゴをのせると、美味しそうに見えます!!

まだまだ「甘い」成長途中な後輩からの
気持ちがこもった渾身のホワイトデーのお返し、完成です!
ブログをご覧の男性読者の皆さまはお返しの準備バッチリですか?
byオカベン


nice!(148)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 148

コメント 26

あとりえSAKANA

もう既に「お菓子作りが出来る男子」
というだけで株は上がると思います。

ミチさん、ねねさんの食後の感想の
「正直なところ」(!)をうかがいたい
です(^曲^)ウシシ

by あとりえSAKANA (2016-03-14 08:51) 

NO NAME

手作り!素晴らしい!((o(^∇^)o))
by NO NAME (2016-03-14 10:04) 

hatumi30331

↑は、私です(*^_^*)
by hatumi30331 (2016-03-14 10:06) 

くまら

すげーー
勿論、ロシアン風に中に辛子入りの苺も(笑)
by くまら (2016-03-14 10:31) 

vivian

何と言う…ガッツリと手作りですやん!
凄いとしか言いようがありませんよ(≧▽≦)
間、間の、この1年間を振り返ったコメントも絶妙ですね♪
by vivian (2016-03-14 11:04) 

馬爺

苺タルトが作れるとは凄いですね、なんとも美味しそうです。
by 馬爺 (2016-03-14 12:15) 

ちょろっとぶぅ

美味しそうっ☆
苺、ちょろにもくださぁ~~~い w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2016-03-14 12:36) 

kinkin

カブ上がりますとも!!!二割三割五割増し!?
by kinkin (2016-03-14 13:03) 

しきみ

まさか、土台から手作りとは・・・。
私が貰ってたら、株が爆上がりです。

by しきみ (2016-03-14 19:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なかなかナイスなイチゴタルトですね。
相当、株が急上昇間違いなし・・・(^O^)v

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-14 19:36) 

溺愛猫的女人

女子でもなかなかここまで作れる方はいらっしゃらないと思います。
by 溺愛猫的女人 (2016-03-14 20:20) 

ナツパパ

偉い!!!
見習わなくちゃ。
by ナツパパ (2016-03-14 23:22) 

himanaoyaji

こりゃまた、スゴイ特技持ってますね、素晴らしい、q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-03-15 06:13) 

Rinko

手作りでホワイトデーとは!素晴らしい!!!
by Rinko (2016-03-15 08:14) 

kuwachan

お見事です!
とっても美味しそうです^^
by kuwachan (2016-03-15 12:45) 

miyukimono

これはスゴイ!!
男子から手作りスイーツなんて、もらった事ないわ☆
素晴らしいですね〜♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2016-03-15 14:52) 

mimimomo

こんにちは~
わぁ~立派! わたくしより凄いわ(@@

by mimimomo (2016-03-15 17:20) 

luces

ばっちり美味しそうです。

by luces (2016-03-15 22:32) 

向日葵

凄いぃぃ~~ぃ!!
立派ぁ~~ぁ!!
by 向日葵 (2016-03-16 02:26) 

雪渦

うわぁ!おいしそう!
ミチさんとねねさんがうらやましいです§^。^§
by 雪渦 (2016-03-16 09:04) 

まめ

えらい!!!!!!!!!!!!
by まめ (2016-03-16 12:17) 

まゆみっふぃ

手作りのお返しスイーツ素敵です^^
美味しそう~
by まゆみっふぃ (2016-03-16 13:10) 

リンさん

手作りなんてすばらしい。
女性陣、喜んだでしょうね。
by リンさん (2016-03-16 13:24) 

sara-papa

手作りとは、なんてすばらしい♪
ねねさんたちは気に入ってくれたでしょうね!(^^)
by sara-papa (2016-03-16 17:18) 

太陽の玉子

ナイスです。素晴らしいだす。
間違いなく株は上がったはず。改めて見直しましたよ(^O^)/
by 太陽の玉子 (2016-03-17 07:57) 

youzi

オカベンさん、お菓子を作ってしまうって凄いです。
とっても美味しそうです~。
私はお菓子を習いに行った事がありますが、
習うだけで、作らないんですよね。

by youzi (2016-03-21 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0