SSブログ

オカベン「研削砥石特別教育」の講師をする。 [造船業]

こんにちは!オカベンです。

今日は、オカベンの造船所仕事紹介の第6弾です。
目標の第10弾まで着実に近付いています!!

第1弾 
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2015-12-21

第2弾
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2016-01-08

第3弾
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2016-01-25

第4弾
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2016-03-29

第5弾
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2016-04-06

さて、僕が昨年の10月に配属されたのは、「安全施設管理チーム」。
工場内の安全と、施設の管理を行う部署です。

この日の僕の仕事は、研削といしの特別教育の講師。
研削といし?特別教育?となられた方は、
こちらの記事を参照してください(*^_^*)

今回は、60名ほどの方に向けて
研削といし取替え作業を安全に行って頂く為に講習を行いました。

事前に用意したパワーポイントや
教科書などを使って説明にあたりました。

講師オカベン.JPG

前半、緊張の汗がとまりませんでした。汗
原稿ばかりに目がいき、受講者の反応を
感じる余裕がありませんでした。(T_T)

研削砥石講習.JPG

しかし、次第に緊張が解け
余裕を持って講習を行うことができました。

ちょっと説明が足りないところを係長から指摘されたり
眠たそうにされている受講者がいたり、、、。

講師というのは、甘いものではない。
と、強く感じました。

受講者が興味を持って安全に作業して頂くために
少しずつ理解を深め成長していきたいと思いました。

byオカベン


nice!(118)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 118

コメント 8

kinkin

特別教育の講師お疲れ様でした。
これが安全作業のために大切ですからね、サンダー、グラインダー
怪我等も気を付けなければなりませんが、火花が飛び散り火気作業に
なるので火災にも注意しないとね。
by kinkin (2016-06-06 22:07) 

himanaoyaji

こう言うのは事前の資料作りが大変なんですよね、
後半でも受講者の反応見ながら進められたのは良いですね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-06-07 05:56) 

まるたろう

講師としての大役、お疲れ様でした。
素人には、なかなか難しそうな講義ですね。
by まるたろう (2016-06-07 09:09) 

hatumi30331

お疲れさま。
講師は、準備に時間がかかるのよね。
皆さんの反応見ながら・・・すごく大切!
分らなさそうなら、もっと丁寧に、くだけたいかたにするとか
例を出して説明とかね〜
私もよくやってます。(笑)
by hatumi30331 (2016-06-07 09:38) 

yakko

こんにちは。
お疲れさまでした(_ _) 頑張ってください !!
by yakko (2016-06-07 16:13) 

isoshijimi

こんな大勢の人たちを前に、すごいですね。
完全に先生、ですね!
by isoshijimi (2016-06-08 17:14) 

youzi

講師お疲れ様でした。
沢山の方の前で講義するのは大変ですよね。
でも、しっかりと講義なさって、凄いです!

by youzi (2016-06-08 22:50) 

FTドルフィン

おぉ!
先日、お仕事のお話も聞けたので
なんかリアル!
早速、講師をされているんですね
頑張ってください!

by FTドルフィン (2016-06-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0