SSブログ

命を守る救命艇 [造船業]

みなさん、こんにちは!Mitchです。

今年も押し迫り、忘年会シーズン真っ只中ですね^^[ぴかぴか(新しい)]
忘年会を単純に英訳してみると、
「Forget the year party」
・・・ニュアンスが伝わらない気がする!!![ふらふら]

忘年会の文化のない外国人には締めくくりという意味で「Wind-up party」や
「End of year party」などと説明されているみたいです。
クリスマスで忙しい時期なので忘年会が海外で広まることはなさそうですが!
ともあれ、飲み過ぎには注意しつつみなさんも仲間と楽しく飲み交わしてくださいね[るんるん]

さて、今日はライフボート(救命艇)のお話。

救命艇と救助艇の違いについては過去に掲載していますが、
今回、救命艇の様々な工夫についてご紹介します。

救助艇はよく見かけるボートのような見た目に対し、
救助艇.JPG

救命艇は上まで全て覆われています。

救命艇.JPG


究極の安全を謳っている救命艇は起き上がるため重心を低くし、転覆しても起き上がり、
穴が空いても沈まないという基本構造になっているそうです!!!

IMG_0923.JPG

ほとんどはFRP(Fiber Reinforced Plastic)と呼ばれるプラスチック製で、
軽くて腐食にも強いので長期間船に搭載される救命艇に最適な材料です。

IMG_0925.JPG

救命艇の中はシンプルで、余計な機能やものをつけないようになっているそうです。
理由は、緊急の場合に故障して役に立たない確率は、救命ボートが複雑なほど増えるから。
めったにない緊急脱出時に100%の確率で使えることが要求されるのだそうです。

国際基準で決められているという色は、鮮やかなオレンジ色です!目立ちますね!!
救命艇.JPG

余談ですが・・・救命艇について勉強していると、
トム・ハンクス主演の「キャプテン・フィリップス」という映画を思い出しました。
タフな海の世界での出来事を描いた臨場感溢れる映画ですので、
興味があればぜひ一度観てみてください!!


さて!ここでクイズです!!
救命艇に積まれていないものは下記のうちどれでしょう???

①3日分の非常食
②釣り道具
③飴
④GPS発信器
⑤飲料水

答えは一つです!!
回答は数日後にコメント欄で発表しますのでお楽しみに!!
今回はわんこそば何杯食べたか?よりは簡単ですね!

それではまた!


nice!(138)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 138

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
釣り道具かな・・・
by mimimomo (2016-12-19 10:39) 

Rinko

Mitchさん、こんにちは^^
私も↑に同じく「釣り道具」かなーーーと思いましたが・・・
by Rinko (2016-12-19 12:22) 

ma2ma2

海水ろ過装置とかありそうなので、水かな?
by ma2ma2 (2016-12-19 13:36) 

浜松自宅カフェ

「キャプテン・フィリップス」映画館で観ました。
トム・ハンクス好きなんですよね~♪
覚えていませんが②の釣り道具ではないでしょうか?(笑)
by 浜松自宅カフェ (2016-12-19 16:49) 

シラネアオイ

今晩は!
多分③でしょう!!
by シラネアオイ (2016-12-19 18:07) 

あとりえSAKANA

釣道具②番に1票☆
by あとりえSAKANA (2016-12-19 18:19) 

じゅんぺい

普通に考えたら「釣り道具」だと思うのですが、もしかしたら...(迷)
by じゅんぺい (2016-12-19 19:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

難しい~!!
③飴に、しとこっと。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-19 20:01) 

足立sunny

釣り道具は食糧確保に必要だから、やっぱり③飴かとも思うのですが、飴も非常用食料といえば食料で、美味しいし。。。でも③飴で。
by 足立sunny (2016-12-19 23:58) 

himanaoyaji

②、釣っても調理出来ないし、毒のある魚もいるし、釣りの為の餌も必要なので・・・、 と思い ② かな (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-12-20 06:28) 

ぽちの輔

②の釣り道具で^^;
by ぽちの輔 (2016-12-20 07:20) 

hatumi30331

釣り道具!????飴・・・・・・?

映画観たよ!^^
by hatumi30331 (2016-12-20 07:50) 

ナツパパ

うーん、やっぱり釣り道具に一票です。
by ナツパパ (2016-12-20 08:56) 

raomelon

魚を釣っても食べれなそうなので
釣道具!かなぁ^^;
by raomelon (2016-12-20 09:55) 

馬爺

あれ~~コメントが消えていますね。
2番の釣り道具だと思いますね。
by 馬爺 (2016-12-20 17:39) 

旅爺さん

爺は釣りが好きなので飴かな~?。
by 旅爺さん (2016-12-20 17:51) 

えーちゃん

救命艇に積まれていないもの?
何だろう?
飴かな?
by えーちゃん (2016-12-21 07:37) 

今造ROWINGTEAM

みなさま!
コメントありがとうございます。
②釣り道具と③飴の回答が多いですね!!
正解は・・・
③飴でした!
釣り道具はしっかりと救命艇に積まれているそうです!
私も驚きました(゜゜)意外ですよね!

またいろんな発見をお伝えして行きます!
by 今造ROWINGTEAM (2016-12-21 13:36) 

リンさん

飴ですか。
飴だけはないかなと思っていたので意外でした。
by リンさん (2016-12-21 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0