SSブログ

ツバキとサザンカの見分け方教えて下さい。 [今治・東予]

こんにちは!オカベンです!!

3月を迎え、春の陽気を
感じるようなりましたね!!

しかし、風が強いですね[あせあせ(飛び散る汗)]
風が強くても、玉川ダムで水上練習をしています!!

その理由は、琵琶湖で行われる朝日レガッタでは
いつも比叡山から吹き下ろされる風があるかなんです。

最近、風が強いときは
この大会の為だ!!風に負けない!!なんて思いながら
練習をしています!!


さて、今回はオカベン写真家になろうということで
スマホのカメラを取って自宅の庭のツバキの写真を
撮りました。しかし、、、

あれ?これはツバキ?いや、サザンカ?
ネットで調べてみても見分けれませんでした[ふらふら]

そこで、読者の皆さまに
教えて頂こうと思い、全体像・花・葉の写真を
撮ってきました!!


まずは、1つ目
1-1.JPG

1-2.JPG

1-3.JPG


そして2つ目
2-2  (2).JPG

2-2  (1).JPG

2-3.JPG


ちなみに二つとも撮影日は、3月7日です!!

ツバキか。サザンカか。
気になります[ダッシュ(走り出すさま)]

byオカベン


nice!(147)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 10

濱の寅次郎

寅の見分け方は花びらが散って落ちるのが山茶花で、花丸ごと落ちるのが椿ですね。垣根として山茶花がよく見かけられますが武家社会の関東では椿は縁起の悪い木として扱われているみたいです。
by 濱の寅次郎 (2017-03-11 09:51) 

kuwachan

おはようございます。
今咲いているならツバキかな~って思います。
山茶花はたき火の歌の歌詞にもありますように開花時期がツバキよりも早いです。
by kuwachan (2017-03-11 09:53) 

とまと

椿と山茶花、わかりにくいですよね^^
私もほかの方に訂正していただきました。
長い間ツバキと思っていたら、花の落ち方がばらばらと落ちていることから、サザンカということがわかりました^^
by とまと (2017-03-11 23:45) 

hatumi30331

寅さんの言うように花びらが散って落ちるのが山茶花。
花ごと落ちるのが椿ですね。
1は・・椿っぽいけどね。
2は・・・良く分かりません。
山茶花みたいやけどねえ〜^^:
by hatumi30331 (2017-03-11 23:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花ごと落ちるのは、椿ですね。
サザンカは花びらが散ります。
葉っぱのエッジは、サザンカはギザギザ。
椿は、ギザ無し。
写真は、サザンカのようですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-12 18:43) 

sara-papa

皆さんがお書きになっているように、散り方で見分ける方が良いでしょう♪
さて、どっちでしょうね!^^;
by sara-papa (2017-03-13 12:45) 

おかべん応援隊長

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
ように練習頑張れ〜(´・ω・`)
by おかべん応援隊長 (2017-03-13 12:48) 

れもん

椿でも散椿という花弁が一片ずつ落ちる種類もありますよね。
椿は葉っぱのギザギザが目立たないと思う。
by れもん (2017-03-13 14:31) 

馬爺

皆さんがもう教えておられますが確かに見分けがつきにくいですね、
葉にギザギザが有るのは山茶花で無いのが椿、花が首から落ちるのが椿、花弁が落ちてゆくのが山茶花ですね、椿は忌み嫌うので余り昔は武家屋敷には有りませんでした。
by 馬爺 (2017-03-14 10:57) 

太陽の玉子

餡子が椿、お宿は山茶花(^O^)/
by 太陽の玉子 (2017-03-19 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0