SSブログ

進水~見事な連携プレー~ [造船業]

こんにちは!オカベンです[晴れ]

1月も終わろうとしていますね[ダッシュ(走り出すさま)]
今治は、風は冷たいですが、雪が降ることもなく
小春日和を感じることがあります[わーい(嬉しい顔)]

そして、今回は「進水」作業について[ペン]

ドックでブロックを組み上げていき
外枠が完成すれば、進水といって
ドックの中に海水を入れ、船を出す準備をします[手(グー)]

IMG_0219.jpg

そして、ドックマスターという進水の際に
指示を出す人の合図と3隻のタグボートの見事な連携で
船を出していきます[かわいい]

今治造船今治工場は、対岸との距離が近い為、
上手く方向を調整しながら進水作業をしなければなりません[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0220.jpg
このように進水作業後、岸壁に係船され、
船の内装工事が進んでいきます[ぴかぴか(新しい)]

船台の進水のように式典をすることは
なかなかありませんが、進水の瞬間は
特に「造船」ってカッコいいなって思います[るんるん]

この進水作業をカメラで取りにきている方々を
対岸で見受けました[カメラ]

よく考えてみると今治造船グループの中で
対岸から一番間近で進水作業を見れる工場は
今治工場のような気がします[exclamation×2]

「インスタ映え」を狙って
今治工場の対岸に来てみてはいかがでしょうか?

byオカベン

nice!(106)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 2

とまと

内装は進水後に行われるのですね、
知りませんでした^^
by とまと (2019-01-23 17:47) 

himanaoyaji

進水、迫力あるでしようね、一度は見てみたいです。q(^_^)p
by himanaoyaji (2019-01-24 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。