SSブログ

四国インターハイ∼ボート競技玉川町のおすすめスポット~ [ボート競技]

こんにちは。
キャンタです。
先週のまとまった雨[雨]が降ったおかげで、玉川ダムの貯水率は少し上がりましたが、まだまだ予断を許さない状況...[ふらふら]
できる限りの節水を心がけたいです。

新型コロナの影響で長らく開催が中止されましたが、
今年は3年ぶりに「おんまく」が開催される予定です[わーい(嬉しい顔)]
おんまく.jpg
(2019年のおんまく)
日程:8月6日(ダンス・盆踊り)、7日(花火)
http://www.onmaku.jp/
今回も今治造船の有志でダンスと盆踊りに参加します。
もちろんボート部も参加し、ただいま本番に向け練習をしております。
お祭りを盛り上げれるように頑張りたいです[手(チョキ)]


さて、本題ですが、来月にインターハイを迎えるにあたって、
ボート競技が行われる今治市玉川町のおすすめスポット第一弾。
1つ目は鈍川温泉[いい気分(温泉)]
IMG-9849.jpg

美人の湯ともいわれ、入るとお肌もすべすべになります。
鈍川渓谷を眺めながら露天風呂でゆっくり浸かってみませんか。
210806-7.jpg
もちろん日帰り入浴も可能です。


2つ目は玉川近代美術館[ひらめき]
IMG-9845.jpg
国宝も収蔵されている美術館で、
明治以降活躍した日本画家の作品をはじめ、ピカソやゴーギャンなどの海外作品も展示されています。
IMG-9847.jpg
(撮影可能なポイントもあります!)
ピンホールカメラでの作品も素晴らしいです。静かな空間でゆっくりと作品を観覧したい方はぜひお越しください。

3つ目は四国八十八箇所のうちの2つ仙遊寺と栄福寺[るんるん]
IMG-9843.jpg

57番礼所の栄福寺は昔弘法大師が瀬戸内海の安穏を祈願したというお話や、

足の不自由なお遍路さんが治癒したことから足腰お守りのお寺として信仰があったりと、
自然環境によってレース状況が変化するところや、足腰を怪我しやすいボート選手にとっては、

何かと縁がありそうなお寺ですね。
IMG-9844.jpg

58番礼所の仙遊寺は山の頂上近くにあり、お寺から見る今治市の景色はいい眺めです。
また宿坊も備えられており、天然温泉や精進料理が用意されています。
ボート部のコーは自転車で参道を登っていましたね

おすすめスポットどうだったでしょうか。
玉川町に来られた際はぜひよってみてください。


次回は四国ブロックについて。





nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 1

トモミ

おんまく…ここのブログでしか知りませんでしたが、そうですか、3年振りの開催、おめでとうございます!…ですよね(笑)?

by トモミ (2022-07-20 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。