SSブログ

式典~国旗掲揚~ [造船業]

こんにちは。
キャンタです。
今週末いよいよ新しいスタジアムでFC今治の開幕戦です[かわいい]
私たちボート部も応援しています[演劇][わーい(嬉しい顔)]



つい先日今治工場で建造された船が無事出航しました[船]
IMG-1006.JPG
盛大な式典も行われたのですが、式典の序盤で必ず行われるのが国旗掲揚[モータースポーツ]です。
現在国旗掲揚係として任命されているのがキャンタとリュウのボート部コンビです。
IMG-1004.JPG
日本国旗の掲揚が一番多いですが、船主などお客様の国の国旗も掲揚するので、
毎回いろいろな国の国旗を揚げます。
おかげでいろいろな国歌を知るようになりました[わーい(嬉しい顔)]
今回は日本含め3か国の国旗を掲揚しました。
実は国旗掲揚は2人1組でやっていますが、実際に紐を引っ張ているのは1人だけです。
ではもう1人は何をやっているのか…[目]
もう1人の役割は国旗を揚げ始めるとき見栄えをよくするためにある程度上に上がるまで国旗を観覧者に
見えるよう広げて持っていたり、国旗が揚がり始めてからも国旗自体がポールに絡まって
うまくなびかなくならないように紐を動かして絶妙に調節したり…。
美しく見せるためのありとあらゆる気配りをしています[手(チョキ)]
それだと紐を引っ張る方が気楽だと思われがちですが、
引っ張る方もそれぞれの国歌に合わせて曲が終わるタイミングできれいに揚げる必要があります。
国旗が複数あるとそれぞれの国で揚げるペースが異なるので難しく、
緊張も相まって頭がこんがらがってしまうことも…[がく~(落胆した顔)]
IMG-1005.JPG
そうならないために練習と入念な予行演習が大切です[ひらめき]
今回は3つで大変でしたが、大きなミスなくこなすことができて一安心です。


次回はボート競技の必需アイテムについて


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。