SSブログ

~ハッチカバーってナニ??~ [造船業]

皆さんこんにちは[晴れ][晴れ]
インドアローイング大会は出場者

全員が表彰[ぴかぴか(新しい)]されてうれしく思います[るんるん][るんるん]

また、サプライヤーである

大塚製薬さんのボディメンテの広報活動[映画]
積極的に行い、来場者の皆さんにもドリンクを
プレゼントし大変喜んでいただけました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

さて、今回は船[船][船]のお話、、、
船は荷物を運ぶために世界中を旅していますが
必ず天候が良いとは限りません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
[雨]だったり、嵐[台風][雷][雷]だったり、海水が甲板まで
押し寄せてくるときもあります[ふらふら]

そうしたとき、大切な積み荷が濡れてしまっては
商品になりません。
また、貨物庫内に水が入ってしまうと
船のバランスが崩れ、転覆する恐れもあります[がく~(落胆した顔)]
そうしたことを防ぐために設けられる設備が
今回紹介する「ハッチカバー」です[exclamation]
3.jpg

ハッチカバーは、コンテナ船やバルクキャリアに
設けられ、これが機能することにより
ホールド内に水が入ることを防ぎます[パンチ]

6.jpg
(コンテナ船のハッチカバー)

この設備は、コンテナ船とバルクキャリアで
少し動作方法が違い
バルクキャリアなどでは油圧を用いて
カバーをくの字状、もしくは横スライド
で開閉させますが
7.jpg

コンテナ船では、上部にコンテナをのせるため
油圧などの設備を設けず、お椀の蓋のようにして

クレーンなどで、持ち上げて開閉します。
4.jpg

また船によってはハッチカバーに
色が塗られ、カラフルな演出もしてくれます[ムード]
1.jpg
そして、本当に水が入らないか
船級さんの検査を十分に受け、
確認を行い、船を造っていくのです[黒ハート]

次回、しゅんぴーが
とあることについて紹介してくれます[るんるん]

byコー

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。