仕事日記 第7弾 ~試運転~ [造船業]
皆さんこんにちは
今日のブログは大好評 『コーの仕事日記』
試運転 についてです
(試運転に向けて航行しているVLCC)
船がお客様に引き渡される前には、
試運転 というテストを必ず行います。
このテストは、実際に海上を航行し
様々なテストを行います。
AISで船の動きを見てみると…
くるくる回ったり
グネグネ動いたり
猪突猛進〓していたり
と、普段見ない動きをしていますが
これも大事なテストの一部です
このほかにも緊急時の訓練など
多くのテストを行い、この船が
仕様書・国際規格通りの要求を満たせているか
厳しくチェックされます。
試運転の情報は、松山海上保安部からも見ることができ、
瀬戸内周辺の試運転海上は 伊予灘沖となっています。
また、今治造船西条・丸亀工場で建造された
船もこの海域で試運転を行うため、
上手くいけば糸山公園や橋の上から
巨大船を見られるかもしれないですよ
(西条工場建造のVLCC 全長339m)
(丸亀工場建造のコンテナ船 全長333m)
こうした厳しいテストを経て、
船はお客様に引き渡され、
世界の海で活躍するのです
byコー
今日のブログは大好評 『コーの仕事日記』
試運転 についてです
(試運転に向けて航行しているVLCC)
船がお客様に引き渡される前には、
試運転 というテストを必ず行います。
このテストは、実際に海上を航行し
様々なテストを行います。
AISで船の動きを見てみると…
くるくる回ったり
グネグネ動いたり
猪突猛進〓していたり
と、普段見ない動きをしていますが
これも大事なテストの一部です
このほかにも緊急時の訓練など
多くのテストを行い、この船が
仕様書・国際規格通りの要求を満たせているか
厳しくチェックされます。
試運転の情報は、松山海上保安部からも見ることができ、
瀬戸内周辺の試運転海上は 伊予灘沖となっています。
また、今治造船西条・丸亀工場で建造された
船もこの海域で試運転を行うため、
上手くいけば糸山公園や橋の上から
巨大船を見られるかもしれないですよ
(西条工場建造のVLCC 全長339m)
(丸亀工場建造のコンテナ船 全長333m)
こうした厳しいテストを経て、
船はお客様に引き渡され、
世界の海で活躍するのです
byコー