造船業の安全 [造船業]
こんにちは。オカベンです
4月も半ばを迎え、桜の花びらが、
湖面を彩り、もうすぐ夏が訪れることを
知らせてくれているような気がします
今日は、「安全」についてのお話です。
造船業は、昔から危険が付きものされております。
どんな仕事においても絶対に怪我をすることがない。
と言い切れるものはないと思いますが…。
高所での作業や、溶接(電気の取り扱い)、
ガスを使った溶断作業(火の取り扱い)など、
船をつくることは、常に危険と隣合わせといっても
過言ではありません。
4月も半ばを迎え、桜の花びらが、
湖面を彩り、もうすぐ夏が訪れることを
知らせてくれているような気がします
今日は、「安全」についてのお話です。
造船業は、昔から危険が付きものされております。
どんな仕事においても絶対に怪我をすることがない。
と言い切れるものはないと思いますが…。
高所での作業や、溶接(電気の取り扱い)、
ガスを使った溶断作業(火の取り扱い)など、
船をつくることは、常に危険と隣合わせといっても
過言ではありません。
その為、僕がいる安全管理チームでは、
現場パトロールをしたり、安全教育を行ったりしています。
現場パトロールをしたり、安全教育を行ったりしています。
4月からは、「一〇〇(イチマルマル)無災害運動」という、
全船安愛媛支部が展開する運動が始まっています。
この運動は、7月9日まで継続して行われ、
年度始めから、まずは、100日無災害を目標にという、
想いが込められています
車の製造のような機械化が難しい造船業では、
必ず人の力・技が必要です…。
しかし、人が集まり知恵を出すことで、
より良い品質の船になり、そして何より、
安全な作業についても、知恵を出し合うことになります。
「今日も一日、ゼロ災害でいこう!」「ヨシ!」
byオカベン
全船安愛媛支部が展開する運動が始まっています。
この運動は、7月9日まで継続して行われ、
年度始めから、まずは、100日無災害を目標にという、
想いが込められています
車の製造のような機械化が難しい造船業では、
必ず人の力・技が必要です…。
しかし、人が集まり知恵を出すことで、
より良い品質の船になり、そして何より、
安全な作業についても、知恵を出し合うことになります。
「今日も一日、ゼロ災害でいこう!」「ヨシ!」
byオカベン