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サイクリストの聖地、新名物スポット!!! [ボート競技]

いつも応援ありがとうございます、ニノです![わーい(嬉しい顔)]
ハルが予告してくれた朝日レガッタへの出発が待ち遠しいです。
今回は、今治にできた新スポットを紹介させて下さい[ぴかぴか(新しい)]


今治と言えば・・・サイクリストの聖地!!!
青空の下、思い思いのペースで身体を動かすのは楽しいですよね[ハートたち(複数ハート)]
四国の玄関口ではきっと写真を撮りたくなることでしょう。
そんな方にお勧めなんです、、、


しまなみ名物.JPG


どーーーーーーーん。
このスケール感[ぴかぴか(新しい)]
橋と海の青、島の緑によくマッチしています。
サイクリングの前後に眺めると、素晴らしい思い出の一コマになりそうですね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
ところで、皆さんお気づきでしょうか。

弊社工場が写ってる_LI.jpg

弊社グループ、あいえす造船の工場が写っていますね[ひらめき](現在38,000DWT型のばら積み貨物船が艤装係船

中!)
海、造船、サイクリング、どれも今治の魅力ですよね[ハートたち(複数ハート)]
”SHIMANAMI”モニュメントと一緒に、今治の魅力凝縮の写真を撮っては如何でしょうか[exclamation]

ニノ

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次戦!朝日レガッタ!! [ボート競技]

IMG_E6475.JPG
皆さんこんにちは!ハルです
[かわいい]
日射しがようやく暖かくなってきましたね[晴れ][わーい(嬉しい顔)]
写真は先日、私たちのホーム玉川ダムで撮ったものです。
感動するくらいに穏やかで、美しい湖面でした[目][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
こんなコンディションの日に漕ぐのは最高に気持ちいいですよ!

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前回のブログでは中日本レガッタの結果報告がありましたね!

こちらは悪天候、難しいコンディションでのレースでしたが、
全クルー次に向けての収穫があったとのこと、
一戦一戦さらにたくましくなっていく姿が楽しみですね![手(グー)][手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
 
さて、今回は来週に迫った朝日レガッタの紹介です!
朝日レガッタは滋賀県の琵琶湖で行われる大会で、
今年で73回目の開催となります。
中学、高校、大学・社会人のレース、パラローイングも開催されます。
私も高校生の時に出場しました!懐かしいです[かわいい]

GW
51()4()の開催予定ということで、
例年であれば会社の皆さんやブログを見てくださっている方々、
家族や友人など、多くの方が応援に駆けつけてくださる大会ですが、
今年は新型コロナの影響で観戦自粛となっています。
ですが、なんと!!レースの様子がライブ配信される予定です!!!
是非HPをチェック!!!→[ぴかぴか(新しい)]朝日レガッタHP
[ぴかぴか(新しい)]
コロナの終息と選手の健闘を祈りましょう。

それでは、今治造船メンバーの出場種目についてご紹介[ひらめき]
前回の中日本レガッタに引き続き、
2×(男子ダブルスカル)  キャンタ・オカベン
1×(男子シングルスカル) コー
1×(女子シングルスカル) ニノ

 今回も感染対策を徹底し、
こちらのクルーで挑みます。

全員優勝を目指して戦います!!!
応援よろしくお願いいたします!!!

次回はしまなみモニュメントについてお届けします!
なんやら気になりますね~[いい気分(温泉)]
お楽しみに!!
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ハル


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中日本レガッタ2021~結果報告~ [ボート競技]

こんにちは。
キャンタです。

前回オカベンのブログで紹介した豊明ファームの皆さんに元気をもらい、
中日本レガッタに出場してきました!
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今回は結果報告です。

男子ダブルスカル(キャンタ、オカベン)
決勝進出→荒天のため大会中止(決勝進出クルーすべて1位)
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男子シングルスカル(コー)
決勝進出→荒天のため大会中止(決勝進出クルーすべて1位)
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女子シングルスカル(ニノ)
準決勝敗退
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万全のウイルス対策を行っての大会でしたが、不安定な天候が続き、
最終日には強風によりレースを続けることが不可能になり、
大会中止という幕切れになりました。

私たちダブルスカルもスタートラインまで行きましたが、荒れ狂う波にやられ
沈没という言葉が頭をよぎるほどに大量の水が入り、断念せざる負えませんでした。


シーズン最初の大会が不完全燃焼で終わってしまいましたが、
部員それぞれがレースをする中で成長を実感したり、
次のステップに移るための課題を見つけることができました。

次の大会に向けてさらに成長できるよう頑張っていきたいと思います。
引き続き応援よろしくお願い致します。
210420.jpg
次回は朝日レガッタについて!

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第66回中日本レガッタ~試合前日~ [ボート競技]

こんにちは!オカベンです[晴れ]

前回のブログでは、コーがブロックキャリアについて
書いてくれましたが、いかがでしたか[exclamation&question]
ブロックキャリアは、タイヤが、48個ついており、交換する度に、
どれほど費用がかかっているか想像するとぞっとしますね…。

さて、我々今治造船ボート部は、ただ今、
第66回中日本レガッタに出場するため、愛知県にきております[かわいい]

コロナウィルスが猛威を奮うなか、万全の対策をしながら、
活動をしています。(外食しない、不要不急の外出しないなど…)

この状況下でも、レースに送り出してくれたことに
感謝し、一漕ぎ一漕ぎ、大切にしていきます。

昨年は、1レースしかできず、むずむずした気持ちを晴らすため、
まずは、初戦の中日本レガッタでしっかり結果を残してきます[手(グー)]

また、愛知県にいる今治造船の従業員の方たちとお会いしてきました。
いつも遠征で自炊する際に野菜を頂いている豊明ファームの皆さん。
IMG_7803.JPG
(撮影時のみマスクを外しました。)

試合会場から、車で20分ほどの距離で、日々の野菜の栽培の
お礼をしてきました[かわいい]
われわれが6月の遠征時にカレーを作れるように、
たまねぎとじゃがいもの栽培の準備をされていました[exclamation×2]
IMG_7787.JPG
皆さんの声援を力に変えて、力漕してきます[手(グー)]


byオカベン


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コーの仕事日記 第8弾 ブロックキャリヤ [造船業]

皆さんこんにちは!
前回に引き続きコーが担当です[ムード]
今回は久々の仕事日記
ブロックキャリア
についてです[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

造船所には船の構造の一部である
ブロックがたくさんあります。
DSC_0761.JPG
そうしたブロックはどうやって運ばれてくるのか[exclamation&question]
それは…
専用の車[車(RV)]を使います。
その名も ブロックキャリア[exclamation×2]
DSC_0756.JPG

この車は、数100t[パンチ]ものブロックを軽々運ぶことができ[車(セダン)][車(セダン)]
様々な方向に移動が可能です!
それを可能とするのがこのタイヤたち
DSC_0758.JPG

通常の走行はもちろん
STORYPIC_00009126_BURST200124151945.jpgDSC_1903.jpg
油圧による上下方向の動きや
タイヤを真横に向けて蟹さん走行
を行うことも可能です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
DSC_1908.jpg
(よく見るとタイヤが真横を向いています)

運転手と案内役の息もぴったりです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
こうした車を駆使してブロックが出来上がり
船に搭載されていきます[グッド(上向き矢印)]
-5isxzw.jpg

キャ~リアがうごくーよ~ どーこまーでーも~
(職人技です[exclamation×2]


次回はオカベンが担当
久々の遠征記事[るんるん][るんるん]

byコー


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~開幕戦 中日本レガッタ~ [ボート競技]

皆さん、前回はキャンタの
船のお話でしたが、今回は久々の
大会に予告になります!
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今治造船ボート部の開幕戦[晴れ]
愛知県で行われる、中日本レガッタ
新型コロナウイルスの影響で、
無観客開催[もうやだ~(悲しい顔)]となりますが、シーズンIN[パンチ]
大事な初レースしっかり[ぴかぴか(新しい)]結果[ぴかぴか(新しい)]を残していきます[exclamation×2]

出場クルーは
男子ダブルスカル(キャンタ・オカベン)
6.jpg

男子シングルスカル(コー)
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女子シングルスカル(ニノ)
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新ユニホームも着て
頑張るぞ!
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次回もコーがお届け
造船所にあるでっかい乗り物についてですよ[るんるん]

byコー

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第2のプロペラ [造船業]

こんにちは。
キャンタです。

シーズンに入りみんな気合十分!
初戦に向けて頑張っております

今回はこちらのプロペラについて。
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このプロペラ、どこにあるかというとここ!
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船の後方にあるプロペラとは大きさも全然違います。
さてここでクエスチョン!
このプロペラ何のためにあるでしょう。
1.見た目がかっこいいため
2.船を横方向に動かすため
3.プロペラを回すことで水流が生まれ、船の速度アップが見込めるため












さて、正解は2番!
深読みをして3番にした人はいませんか?





これはサイドスラスターといって、この船の場合船首にあるため
バウ(船首)スラスターといいます。





このバウスラスター、主な活躍の場は接岸のとき。
多くの船は船尾のプロペラと舵を使うことで前後左右に操船しますがこれには一つ問題があります。
それは速度を落とすと舵の効きが悪くなり操船が難しくなるということです。
プロペラで作った水流が舵にあたることで船を左右に動かしますが、
水流が弱まると当然舵にあたる力も弱まり制御しずらくなります。
まして船首はバウスラスターがなければ横方向に動かすことができないので
接岸する港の設備や他船の運航状況、天気などいろいろ考えると至難の業になります。
車の縦列駐車でさえ苦労する自分には到底無理です。




次回は今シーズン最初のレースについて!
お楽しみに!


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