SSブログ

漢の霊峰「石鎚山」登山! [愛媛]

ご安全に!!シノです。[わーい(嬉しい顔)]

先日7月8日、毎年恒例の職場の安全祈願を兼ねた石鎚山お山開きに参加して来ました。
石鎚山(いしづちさん)とは、西日本最高峰、日本七霊山の1つとして有名で標高1982mあります。
お山開き期間中は、山頂にて厄除けが行われ、県内外から多くの方々が
山頂を目指して登山訪れます。

登山3回目の私を含め、2回目のイデケン、
初参戦のベッピー、キャプの4名が今治造船ボート部から参加しました。

おにぎり坊や.JPG
登山もトレーニングだっ[exclamation×2]・・もちろんランニング登山を行って社内最短記録を目指すことに。
スタートダッシュはシノ、ベッピィが飛び出し、順調なスタートを切ったのですが、
心臓破りの急勾配が続き、標高が高くなってきたせい?か、私シノが遅れ始め、
鉄の体を持つベッピィですら雲の中に消えて行くなか、スタート前から
おにぎりをほおばって大きく出遅れたはずのイデケンが、中盤から猛ダッシュ!![足][ダッシュ(走り出すさま)]

鎖を鷲掴みにし、岩肌を猛スピードで駆け上る姿は、まさに四国のマウンテンゴリラ[がく~(落胆した顔)](笑)

四国のマウンテンゴリラ.JPG
関西選手権同様、イデケン・ベッピィの一騎打ち再来か!?と思ったのですが、
やはりベッピィの鉄の体が勝り、社内新記録にて逃げ切りました。

同級生コンビ.JPG
登山中は、霧、雲の中で視界が悪かったのですが、頂上まで上るとそこは雲の上の世界。
抜けるような晴天に恵まれて、四国、中国地方の山々を一望することができました。

そして、社員の方々の登山を待つ間に、真の頂上、天狗岳に挑戦[exclamation×2]

わーっ\(^o^)/.JPG
今までの登山道とは違い、天狗岳は正に岳[exclamation]断崖絶壁を渡るルートしかなく、スリル満点![どんっ(衝撃)]
肝が冷える感覚を何度も味わえます。[がく~(落胆した顔)]

高いところが苦手な方は絶対お勧めできません。
無事に西日本最高峰を登頂した今治造船ボート部の部員達。
次はいよいよ富士山登頂かな?

社員の皆さんも無事に到着したあと、
頂上社にて今年一年工場で事故がおきないよう安全祈祷を行い、
下山では景観を楽しみながら、ゆっくり降りて、登山を満喫しました。
2013年もまた、皆で無事に訪れたいと思います。[ぴかぴか(新しい)]

四国の梅雨明けも間近、日本全国これからが夏本番で暑い日が続きます。
今年1年、事故の無いよう、皆さんもご安全に!!

by シノ


nice!(466)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ