So-net無料ブログ作成

びわ湖レガッタ2019 結果報告 [ボート競技]

こんにちは。
キャンタです。
先日行われたびわ湖レガッタの結果報告です。


一般男子ダブルスカル
愛媛選抜(オカベン) 優勝!
今治造船(キャンタ・コー) 準優勝!
190928-1.jpg

一般女子舵手付クォドルプル
愛媛選抜(オハ) 優勝!
190928-3.jpg

当日は台風が接近しており、
開催も危ぶまれましたが、
日頃の行いが良いおかげか、台風の影響がでる前に大会を終えることができました。
今治造船ボート部は今回も全選手表彰台という最高の結果で終えることができました。
オカベン、オハは国体に向けて弾みがつく結果になったと思います。


今回はキャンタ、コーは龍谷大の艇とオールを借りて参戦しました。
190928-2.jpg
龍谷大の皆様、ありがとうございました。


来週からは国体がスタートします。
今造ボート部はもちろんのこと、チーム愛媛頑張れ!

nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

茨城国体 10/4からはじまるよ! [ボート競技]

こんにちは。

練習後、普段は電気の付いていない部屋に明かりが[ひらめき]
恐る恐るドアを開けると、オトコ3人衆が仲良くストレッチを。

ストレッチ.jpg
「キャンタ。ストレッチに目覚めるの巻」
次の日は大雨だな~と思いましたが、、
快晴でした(笑)
そのうち、ストレッチについて熱い記事を書いてくれることと思います・・・



それはさておき、
10/4から2019シーズン締めくくりとなる、
第74回国民体育大会”いきいき茨城ゆめ国体2019”が行われます。
http://www.city.itako.lg.jp/page/dir005173.html


場所は茨城県潮来市。
(潮来市立ボートコース)
ネット情報によると、都内から電車で約125分。成田空港から約45分。


1000mのレースで、以下のスケジュールとなっています。
-------------
10/4 (金) 予選
10/5 (土) 敗者復活戦
10/6 (日) 準決勝
10/7 (月) 決勝(1-4位)/順位決定戦(5-8位)
-------------

出場種目
オカベン:男子ダブルスカル
予選10/4 13:54 1レーン
※武田大作選手とのコラボ。
平日も時間をあわせ、トレーニングに励んでいます。

オハ:女子舵手付クオドルプル
予選10/4 13:48 5レーン
※地元が社会人・大学生とのコラボ。
方々にいるため、大会直前まで練習は行えませんが、
短期集中型で仕上げていきたいと思います。



個人的に1年のうち、この国民体育大会を一番楽しみにしています。
チームEhimeで闘っていると実感できる出来事が多々あり、
Ehime愛が強まる大会でもあります[晴れ]

tore-ninng.jpg

会社の皆さんも応援に来てくださるということなので、
面白いレースが見せられるよう、後2週間調整していきます。


関東在住のみなさん。い~や。
関東在住の方でなくとも、ぜひ応援に来てください[犬][満月]


オハ

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

敬老の日 プレゼント大作戦! [今治・東予]

皆さんこんにちは!コーです!
最近では、朝晩も過ごしやすい気温になりぐっすりと寝られるようになりました。

さて今回は、17日が敬老の日ということで祖父母にプレゼントを買いに行きました!
190920-3.jpg

御手洗家方式では事前に何が欲しいかを聞き、
そこからは自分のセンスでプレゼントを選んでいきます。
今回オーダーされたのは、サンダルもしくは靴!
練習終わりにショッピングモールに行きました!

祖母は明るめの色が好みなので、
外履きでもはける靴を。
祖父は歴史散策会「歩こう会」の会長も務めており、
ウォーキングにも使える靴をプレゼントしました!
190920-1.jpg

そして祖父母とも、とても喜んでいました!
しかし、よほど嬉しかったのかプレゼントした靴はまだ履いておらず、
玄関に飾っている状態…
190920-2.jpg

そこまで喜んでもらえるとは思ってなかったので、困惑しましたが
また、祖父母や両親にプレゼントを贈りたいと思ったコーなのでした。

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第65回びわ湖レガッタ 大会予告 [ボート競技]

こんにちは。
キャンタです。
シーズンも終盤となりました。
最後まで気を抜かず頑張っていきたいですね。

今回は大会予告です。
今週の3連休の21日、22日にびわ湖レガッタに参加してきます!
オカベン・オハは国体チームで、
キャンタ・コーは今治造船チームで参加します。
190918-1.jpg
朝日レガッタ以来の琵琶湖でのレースです。


一般男子ダブルスカル予選(21日)
愛媛選抜(オカベン)→14:48 4レーン
今治造船(キャンタ・コー)→14:56 5レーン
22日に準決勝と決勝


一般女子舵手付クォドルプル決勝(22日)
愛媛選抜(オハ)→11:04 4レーン
参加チームが少ないため一発決勝

朝日レガッタを3連覇し、ミスター琵琶湖といっても過言ではないオカベンと
キャンタ・コーの新鋭クルーの戦いをお楽しみに(笑)
190918-2.jpg

久々の県外遠征なのでおいしいものを食べたいですね・・・。

nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウエイトルーム完成 [ボート競技]

こんにちは。
ついに完成しました・・・
会社の筋トレルーム。

c.jpg

防音対策のため、昨年3月より改修工事を行っていました。

また、ウエイトルームと有酸素系マシーン(エルゴ・バイク等)ルームの2部屋に分かれていたものを、壁を打ち壊し、ワンルームに。

エアコンも新替え[三日月]
トレーニングに集中しやすい空間となりました。


レイアウトを考え。

a.jpg


ラバーマットを一枚一枚引いていきます。

d.jpg


移動させていたウエイト道具の搬入。
(BY剛腕な男たち)

e.jpg


完成

b.jpg


造船所という強みを生かし、総務チーム、資材チーム、工場現場からトラック、フォークリフト等をお借りし、仕上げは手作業によって完成。ありがとうございます。


ソフトボール部、カッター部、自転車競技部のみなさんとのコラボレーションにより、
2時間程度の作業で終わりました[犬]

え.jpg
あれ。なんでハンモックがあるんだろう。(笑)


オハ

nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

コーの研修の日々!3 塗装 [造船業]

皆さんこんにちは!コーです!
カッター大会も無事終わり、朝方はずいぶん涼しくなってきました。
ただし、日中は30度を超す日もあるので、引き続き熱中症対策は忘れずしていきたいです。


さて今回は研修の日々第3弾!塗装の研修についてです!
塗装は有機溶剤を使うため建屋内で行います。

190908-1.jpg
今治工場では、ブラスト建屋・塗装建屋など3つの部屋があります。
船にはいろいろな色があり、その色は仕様書で細かく規定されています。
190908-2.jpg
塗装は文字の通り船にペンキで色を塗る部署ですが、その役割は多岐にわたり

1. 出来上がったブロックをブラスト作業(細かい鉄球を圧縮空気でぶつける作業)し、表面の汚れやさびを落とす。またペンキがのりやすいように表面をわざと傷つける。そしてチェックする。
2. 下地の塗装を数回行い。
3. 仕様書通りの色で仕上げ、チェックする。
といった過程になります。今回私は、海水を入れ船のトリム(傾き)などを調整する
バラストタンクを主に見学しました。
190908-3.jpg
(がバラストタンク)

先に書いたようにバラストタンクは海水が入るため、
塗装状態は厳しくチェックされます。塗装の厚さや表面精度などチェックが入ると
塗り直しなどの作業が入ります。
水につかる箇所(船底など)は、フジツボや藻などが付着すると
速力低下や燃費の悪化につながるため海洋汚染の心配のない塗料を使い、
航行中に少しずつ塗装が剥げていく仕組みになっています。

船の外板塗装は船会社によっては特徴的な色や文字が書かれている場合があります!
190908-4.jpg
皆さんも船を見るときは、注目してみてください!
もしかしたら、新たな発見があるかもしれません!

nice!(39)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

船舶居住区の要 [ボート競技]

こんにちは!!オカベンです[晴れ]

9月を迎え、朝晩は涼しくなりましたね。
玉川ダムでの練習も暑さが和らぎ、練習にしっかり
集中できるようになってきました[わーい(嬉しい顔)]


さて今日は、造船のお話。
今治造船グループは、10ヶ所の造船所と3ヶ所の
事業部で構成されています[ぴかぴか(新しい)]

年間100隻以上の船を建造することがある今治造船グループですが、
なぜそのようなことが実現できるのか・・・
その理由の一つとして、西条工場東ひうち事業部で居住区を、
一括建造しているということがあります。

10ヶ所の造船所で建造される全ての船の居住区の部分だけ、
西条工場東ひうち事業部で建造されていますので、
東ひうち事業部の様子は、こんな感じです。

見渡す限り、居住区、居住区、居住区・・・
IMG_1996.jpg

完成すれば、バージという平底の荷船に乗せられ、
瀬戸内海を渡り、各工場の船に搭載されます[ぴかぴか(新しい)]
このようにして、効率の良い、船作りが行われています。

byオカベン

nice!(44)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

筋トレレポート in ランクアップ [ボート競技]

こんにちは。

キャンタです。

9月に入り朝晩は涼しくなってきました。

季節の変わり目で体調には気をつけたいですね。


今回は筋トレについて。

普段会社にて筋トレを実施していますが、

トレーニングメニューの見直しと勉強を目的に、

松山のランクアップというトレーニングジムにお世話になりました。

D25772B6-5927-41B5-BE1B-E023DA9320E4.jpeg

以前から今治造船ボート部はたびたびお世話になってました。

上半身から下半身まで体全体をくまなくトレーニングしました。

01365DE1-A857-4F54-AA8C-E21A1A4B6CCD.jpeg

いつもやっているウエイトトレーニングで改善すべき点、

今後取り入れていきたいメニューを教えていただき、

とても充実した時間を過ごすことができました。

今回はチュートリアル的な感じでしたが、

次の日は十分筋肉痛に…。

比較的筋トレが苦手な僕ですが、

ボートを速く漕げれるようにするには、

筋力がきってもきれないものだと改めて感じました。

9D0DE4BE-2B47-410E-8B9E-A4A665CEA38B.jpeg

筋トレを頑張って、

筋肉モリモリになろうと誓った男子3人でした。

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ