視点を変えてみよう! [造船業]
こんにちは!ハルです
最近は晴れの天気が続いていますね~
乾燥は気になりますが、空の色は鮮やかできれいです
今皆さんの上にはどんな空が広がっていますか?
さて、前回はコーが造船所の見どころを
たくさんの迫力ある写真と動画で紹介してくれましたね!
今回は、そんな工場を丸ごと上から見てみよう!
ということで、やってきました・・・今治造船の屋上!!
目の前には大きなジブクレーンがたくさん!
ゆったりと力強く動く姿がかっこいいですね
今治は山と海に囲まれた自然豊かな町です
冬の風はとても冷たいですが、
少しの時間外で深呼吸をするだけでも
頭がすっきりして気持ちがいいです!
今回工場を上から眺めてみて、
工場や船、扱うパーツの大きさを改めて感じました
(人がとても小さく見えました)
どうか現場の皆様、ご安全に!!
視点を変えると、見え方や感じ方が変わるのは
ボートに乗っているときも同じかもしれません。
現役だった頃に、今自分が漕いでいるのを上から見たら
どう見えるだろうとか、横から見たらどうだろうとか
外からの視点を意識していたことがあります
外からの視点・・・
今の生活で意識していることは、姿勢ですかね(苦笑)
油断するとすごい猫背になってしまうので・・・
皆さんも自分の中の外からの視点
意識してみてはいかがでしょうか?
次回は愛媛に来てもうすぐ2年になる彼女が
今治を熱く語ってくれます!お楽しみに~
最近は晴れの天気が続いていますね~
乾燥は気になりますが、空の色は鮮やかできれいです
今皆さんの上にはどんな空が広がっていますか?
さて、前回はコーが造船所の見どころを
たくさんの迫力ある写真と動画で紹介してくれましたね!
今回は、そんな工場を丸ごと上から見てみよう!
ということで、やってきました・・・今治造船の屋上!!
目の前には大きなジブクレーンがたくさん!
ゆったりと力強く動く姿がかっこいいですね
今治は山と海に囲まれた自然豊かな町です
冬の風はとても冷たいですが、
少しの時間外で深呼吸をするだけでも
頭がすっきりして気持ちがいいです!
今回工場を上から眺めてみて、
工場や船、扱うパーツの大きさを改めて感じました
(人がとても小さく見えました)
どうか現場の皆様、ご安全に!!
視点を変えると、見え方や感じ方が変わるのは
ボートに乗っているときも同じかもしれません。
現役だった頃に、今自分が漕いでいるのを上から見たら
どう見えるだろうとか、横から見たらどうだろうとか
外からの視点を意識していたことがあります
外からの視点・・・
今の生活で意識していることは、姿勢ですかね(苦笑)
油断するとすごい猫背になってしまうので・・・
皆さんも自分の中の外からの視点
意識してみてはいかがでしょうか?
次回は愛媛に来てもうすぐ2年になる彼女が
今治を熱く語ってくれます!お楽しみに~
~建造中のドックに水はなぜ入らない?~ [造船業]
皆さんこんにちは
筋トレネタはまた次回……
っとのことで
さて今回は、久々の造船ネタです
今治工場では船を造るために、ドック(船渠)
という場所で建造を行っています。
これは地面に穴を掘り海面よりも低いところで
船を造る工法です
(結構深く掘ってます)
そうすると、1つ疑問が出てきますね
「海面より下なのにどうして海水は
入ってこないのか」っと
海水が入ってこないようにするのが
ドックゲート です
(奥に見える緑の壁がドックゲート)
でも、進水するにはドック内に海水を
入れなければなりません
しかし、いきなりドックゲートを開けて
しまうと勢いよく海水が流れ込み
船が損傷する可能性があります
そのために、ドック内に水門の経路
を設置し、海水を徐々に入れ込んでいきます
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
海水面とほぼ同じ高さになると、ドックゲートが
開き、進水となります
進水後、再度ドックゲートを閉め、中にある海水を
ポンプを使ってぬいていきます
(水を抜くとドックの大きさがよくわかります)
その後、ドックを清掃し次の建造が始まるのです
次回、今治造船を上から見てみよう
こうご期待
byコー
筋トレネタはまた次回……
っとのことで
さて今回は、久々の造船ネタです
今治工場では船を造るために、ドック(船渠)
という場所で建造を行っています。
これは地面に穴を掘り海面よりも低いところで
船を造る工法です
(結構深く掘ってます)
そうすると、1つ疑問が出てきますね
「海面より下なのにどうして海水は
入ってこないのか」っと
海水が入ってこないようにするのが
ドックゲート です
(奥に見える緑の壁がドックゲート)
でも、進水するにはドック内に海水を
入れなければなりません
しかし、いきなりドックゲートを開けて
しまうと勢いよく海水が流れ込み
船が損傷する可能性があります
そのために、ドック内に水門の経路
を設置し、海水を徐々に入れ込んでいきます
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
海水面とほぼ同じ高さになると、ドックゲートが
開き、進水となります
進水後、再度ドックゲートを閉め、中にある海水を
ポンプを使ってぬいていきます
(水を抜くとドックの大きさがよくわかります)
その後、ドックを清掃し次の建造が始まるのです
次回、今治造船を上から見てみよう
こうご期待
byコー
造船所の作業風景 [造船業]
こんにちは。
キャンタです。
オフシーズンに入って早2週間。
今回は造船所の仕事風景をご紹介
まずはブロック建屋
現代の船は主にレゴブロックを組み立てるようにして建造しています
ここでは各ブロックを製造しています。
建屋の中で出来上がったブロックは最終的にドックに運ばれますが、
この建屋は普通の建物とは違い、
ブロックを運ぶために建物自体が開きます
これは造船所の外からでも見れるので、運が良ければ見れるかも
キャンタです。
オフシーズンに入って早2週間。
今回は造船所の仕事風景をご紹介
まずはブロック建屋
現代の船は主にレゴブロックを組み立てるようにして建造しています
ここでは各ブロックを製造しています。
建屋の中で出来上がったブロックは最終的にドックに運ばれますが、
この建屋は普通の建物とは違い、
ブロックを運ぶために建物自体が開きます
これは造船所の外からでも見れるので、運が良ければ見れるかも
こうして外部に搬入されていきます
次はドックでの作業
これ、何をしているかというと、
コンテナが決められた場所に入るか確認しています。
「船が出来上がったけどコンテナがうまく入らないぞ」
なんてことがおきると非常に困ります
次はドックでの作業
これ、何をしているかというと、
コンテナが決められた場所に入るか確認しています。
「船が出来上がったけどコンテナがうまく入らないぞ」
なんてことがおきると非常に困ります
なのできちんと入るかどうか、微調整を行いながら、確認作業をしています
また興味深いものがあればご紹介したいと思います
次回はハルの最近流行っているあれについて
本社・今治工場の自衛消防隊による消防訓練 [造船業]
こんにちは!オカベンです
コーが紹介したチーズケーキ、美味しそうでしたね…
もうすぐ、私、29歳の誕生日を迎えるので
楽しみにしておきたいと思います(笑)
オカベン、毎度おなじみの消防訓練のお話。
今治造船本社・今治工場では、年1回、
消防訓練を行っています
私も入社7年目、安全管理チームに所属しているので、
消防訓練の準備、運営するのも6回目となりました
訓練内容も定着してくる中で、何か新しい取組みを、
そして有事の際に機能する訓練にする為に、
今回は、今治消防本部の予防課の方々にお越し頂き、
プロ目線からの指導を頂きました
コーが紹介したチーズケーキ、美味しそうでしたね…
もうすぐ、私、29歳の誕生日を迎えるので
楽しみにしておきたいと思います(笑)
オカベン、毎度おなじみの消防訓練のお話。
今治造船本社・今治工場では、年1回、
消防訓練を行っています
私も入社7年目、安全管理チームに所属しているので、
消防訓練の準備、運営するのも6回目となりました
訓練内容も定着してくる中で、何か新しい取組みを、
そして有事の際に機能する訓練にする為に、
今回は、今治消防本部の予防課の方々にお越し頂き、
プロ目線からの指導を頂きました
今治造船の本社・今治工場では、
昭和のはじめに製造されたであろう、NISSANのSAFARIの
消防車で訓練を行っています
昭和のはじめに製造されたであろう、NISSANのSAFARIの
消防車で訓練を行っています
まだまだ、現役で動いています。
来てくださった消防士の方も、驚きの古さでしたが、
日々のメンテナンスが功を奏し、今年もしっかり、
放水することができました
来てくださった消防士の方も、驚きの古さでしたが、
日々のメンテナンスが功を奏し、今年もしっかり、
放水することができました
大切に使ってずっと現役で動いて貰いたいですね。
消防士から直接指導を受けることで、
いつも以上に緊張感を持って訓練をすることができました。
放水時の圧力の数値、放水時の姿勢など、
消防士の方から、直接指導頂くことで、有益な訓練になったと思います。
また、事務所など建物についている屋内消火栓からの消火訓練を
行ってみては?とのアドバイスも頂きました
工場内の火災をイメージした訓練でしたが、
とても良いアドバイスを頂きました。
7年目ともなると、訓練内容の考え方が、凝り固まっていましたが、
解放された気がします…。
ボート競技でも一緒ですよね…。
競技歴14年目、練習の仕方、レースへの挑み方など考え方、
凝り固まっていないか、もう一度立ち止まって考える時間、
全く普段関わりのない人からのアドバイスを貰う時間などが
あっても良いのかなと思いました。
少し脱線しましたが、
火災にならないようにすることが第一ですが、
もし万が一火災が発生した際には、しっかり機能するよう、
より良い訓練にしていきたいと思います
次回の記事は、キャンタによる、
第99回全日本選手権@埼玉県戸田ボートコースのお知らせです
消防士から直接指導を受けることで、
いつも以上に緊張感を持って訓練をすることができました。
放水時の圧力の数値、放水時の姿勢など、
消防士の方から、直接指導頂くことで、有益な訓練になったと思います。
また、事務所など建物についている屋内消火栓からの消火訓練を
行ってみては?とのアドバイスも頂きました
工場内の火災をイメージした訓練でしたが、
とても良いアドバイスを頂きました。
7年目ともなると、訓練内容の考え方が、凝り固まっていましたが、
解放された気がします…。
ボート競技でも一緒ですよね…。
競技歴14年目、練習の仕方、レースへの挑み方など考え方、
凝り固まっていないか、もう一度立ち止まって考える時間、
全く普段関わりのない人からのアドバイスを貰う時間などが
あっても良いのかなと思いました。
少し脱線しましたが、
火災にならないようにすることが第一ですが、
もし万が一火災が発生した際には、しっかり機能するよう、
より良い訓練にしていきたいと思います
次回の記事は、キャンタによる、
第99回全日本選手権@埼玉県戸田ボートコースのお知らせです
byオカベン
フネージョ座談会に参加してきました! [造船業]
こんにちは
造船所の検査風景、私も初めて知ったものもあり興味深かったです
今回は再び造船業の話題。
私ニノですが、この度ご縁あって「輝け!フネージョ★inいまばり」という座談会に参加させて頂きました
「輝け!フネージョ★inいまばり」とは・・・
今治の海事産業で働く女性たちの座談会を開催!女性目線から、今治の海事産業の魅力等を発信します。
(今治市海事都市交流委員会・四国運輸局の共同実施。本文は今治市海事都市交流委員会HPより引用)
今回の座談会は造船業・舶用機器メーカー勤務の女性6人で行われました。
「船」を接点として、こうして他会社の方・同世代の女性との交流の機会を頂いたこと、大変嬉しく思います。
以下、放映情報になります
バリシップ2021オンライン
10/9(土) 11:00~ 座談会の様子を放映(10:00~12:00までの番組。他のコーナーも是非ご覧下さい。)
テレビ放映・Twitter公開
南海放送 9/15夕方のローカル枠にて県内放映済https://www.news24.jp/nnn/news1107xnnv3m4m9ozgs65.html
造船所の検査風景、私も初めて知ったものもあり興味深かったです
今回は再び造船業の話題。
私ニノですが、この度ご縁あって「輝け!フネージョ★inいまばり」という座談会に参加させて頂きました
「輝け!フネージョ★inいまばり」とは・・・
今治の海事産業で働く女性たちの座談会を開催!女性目線から、今治の海事産業の魅力等を発信します。
(今治市海事都市交流委員会・四国運輸局の共同実施。本文は今治市海事都市交流委員会HPより引用)
今回の座談会は造船業・舶用機器メーカー勤務の女性6人で行われました。
「船」を接点として、こうして他会社の方・同世代の女性との交流の機会を頂いたこと、大変嬉しく思います。
以下、放映情報になります
バリシップ2021オンライン
10/9(土) 11:00~ 座談会の様子を放映(10:00~12:00までの番組。他のコーナーも是非ご覧下さい。)
テレビ放映・Twitter公開
南海放送 9/15夕方のローカル枠にて県内放映済https://www.news24.jp/nnn/news1107xnnv3m4m9ozgs65.html
テレビ愛媛 9/16お昼のローカル枠で県内放映済
とても大々的に取り上げて頂き、恐縮しています
仕事の方も、ボートの方も実績を伴うことができるよう、日々邁進してまいります。
画面越しで皆様にお会いできるのを楽しみにしています
ニノ
造船所の検査風景 [造船業]
こんにちは。
キャンタです。
「HARE/PAN」いかがだったでしょうか
私も買いに行きましたが、袋の中からパンのいい匂いがして、
何もつけなくても甘くておいしい食パンでした。
また買いに行きたいです
今回は建造船の検査の様子をご紹介。
最初はこれ。
キャンタです。
「HARE/PAN」いかがだったでしょうか
私も買いに行きましたが、袋の中からパンのいい匂いがして、
何もつけなくても甘くておいしい食パンでした。
また買いに行きたいです
今回は建造船の検査の様子をご紹介。
最初はこれ。
何をしているかというとこの計測器で各座標点を計測し、
船の長さを測っています。
今治工場の船で約170~200mですが、計画値と実測値の誤差はわずかミリ単位すごいですね
次はこの写真。
これは舷梯といって船の乗船、下船のための設備
何人乗っても大丈夫であることを確認するために重りをのせて確認したり、
正常に作動するか確認します。
左右どちらからも乗降できるように両舷に設備されています。
最後はこれ。
貨物を積むホールドの中からの景色。
ハッチカバー(ホールドを閉める蓋)が閉まっていなければこんな明るいですが、
閉まってしまうと
船の長さを測っています。
今治工場の船で約170~200mですが、計画値と実測値の誤差はわずかミリ単位すごいですね
次はこの写真。
これは舷梯といって船の乗船、下船のための設備
何人乗っても大丈夫であることを確認するために重りをのせて確認したり、
正常に作動するか確認します。
左右どちらからも乗降できるように両舷に設備されています。
最後はこれ。
貨物を積むホールドの中からの景色。
ハッチカバー(ホールドを閉める蓋)が閉まっていなければこんな明るいですが、
閉まってしまうと
こんなに真っ暗になります
これはハッチカバーにホースで水をかけて漏れてこないかをホールドの内側から見ていました。
建造船の検査に行くと、タンクの中など暗い場所があるのでライトは必需品です。
私はヘッドライトと手持ちのライト両方用意しています
どうだったでしょうか。
また機会があればご紹介したいと思います
これはハッチカバーにホースで水をかけて漏れてこないかをホールドの内側から見ていました。
建造船の検査に行くと、タンクの中など暗い場所があるのでライトは必需品です。
私はヘッドライトと手持ちのライト両方用意しています
どうだったでしょうか。
また機会があればご紹介したいと思います
オンライン工場見学 IN 西条 [造船業]
皆さんこんにちは
前回に引き続きコーがお伝えします!
「えひめさんさん物語」さん主催で
オンラインファクトリーツアー IN
西条工場オンライン工場見学が開催されます
西条工場の400m級ドックや、
ゴライアスクレーンを見学できる
またとない機会です
西条工場で建造している大型タンカー(VLCC)
も見れますよ
開催要項は以下の通り
無料参加と有料参加があります
前回に引き続きコーがお伝えします!
「えひめさんさん物語」さん主催で
オンラインファクトリーツアー IN
西条工場オンライン工場見学が開催されます
西条工場の400m級ドックや、
ゴライアスクレーンを見学できる
またとない機会です
西条工場で建造している大型タンカー(VLCC)
も見れますよ
開催要項は以下の通り
無料参加と有料参加があります
下記の要領で実施致しますので、ぜひご自宅からご参加ください。
【イベント詳細】
日 時:2021年8月28日(土)11:00~12:00(約60分)
場 所:西条工場からライブ配信
【参加について】
※詳細は写真をご参照ください。
・有料参加
対 象:主に小学校中学年~中学3年生
参 加 費:500円
定 員:30名(先着順)
参加条件:事前にご応募いただいた方でZOOMアプリで参加可能な方
・無料参加
オンライン・ファクトリーツアー公式YOUTUBEのライブ配信をご視聴できる方
ぜひご参加ください
次回、温泉であるものがみれる!
今治新スポットをキャンタが紹介
byコー
~祝 「海事産業賞」受賞~ [造船業]
皆さんこんにちは
審査員の方からは
撮影者が更に力を付けている感じがします。
船体ブロックを吊り上げた所を捉えているのは造船所ならでは。
青空がしっかりと入っているのも良いですね
とのコメントも頂きました
造船所の非日常感が高く評価されうれしい限りです
今治造船ボート部Twitterも大活躍ですね
来年も受賞できるように頑張ります
次回
ニノちゃんが大会予告をしてくれますよ
byコー
とのコメントも頂きました
造船所の非日常感が高く評価されうれしい限りです
今治造船ボート部Twitterも大活躍ですね
来年も受賞できるように頑張ります
次回
ニノちゃんが大会予告をしてくれますよ
byコー
バリシップは延期になるよ! [造船業]
前回ブログで、ニノが
朝日レガッタ中止の連絡をしましたが
次の大会は5月下旬に行われる
三重国体愛媛県代表選考会
になりますので、切り替えて
ビシバシ行きたいですね
今回も延期のお話
バリシップ2021が
新型コロナウイルス感染拡大により
5月から10月に延期となりました
バリシップとは?
新しい日程は
10月7日(木)~9日(土) の3日間
テクスポート今治で開催予定ですが
新型コロナウイルス感染拡大により
事前登録(←重要)
が必要となり許可書が
必要となるのでご注意ください!
工場見学など詳しいことは
不明なため、わかり次第随時
更新していきます!
Twitterなどでも更新中
次回!
IMAZOボート部恒例
誕生日プレゼント大作戦
お楽しみに~
byコー
朝日レガッタ中止の連絡をしましたが
次の大会は5月下旬に行われる
三重国体愛媛県代表選考会
になりますので、切り替えて
ビシバシ行きたいですね
今回も延期のお話
バリシップ2021が
新型コロナウイルス感染拡大により
5月から10月に延期となりました
バリシップとは?
海事都市「今治」を舞台に開催される
西日本最大の国際海事展です。
西日本最大の国際海事展です。
2009年に今治に誕生した国際海事展『バリシップ』は、
今回で第7回目を迎えます。
日本最大の海事都市今治の船主、造船会社をはじめとして
地元企業との商談の場として、また、日本全国そして世界寄り
集まる最新技術と業界情報の把握の場として、
海事産業に携わる全ての方に向け、
新たなビジネスチャンスの場を供給いたします。
(バリシップHP引用)
今回で第7回目を迎えます。
日本最大の海事都市今治の船主、造船会社をはじめとして
地元企業との商談の場として、また、日本全国そして世界寄り
集まる最新技術と業界情報の把握の場として、
海事産業に携わる全ての方に向け、
新たなビジネスチャンスの場を供給いたします。
(バリシップHP引用)
新しい日程は
10月7日(木)~9日(土) の3日間
テクスポート今治で開催予定ですが
新型コロナウイルス感染拡大により
事前登録(←重要)
が必要となり許可書が
必要となるのでご注意ください!
工場見学など詳しいことは
不明なため、わかり次第随時
更新していきます!
Twitterなどでも更新中
次回!
IMAZOボート部恒例
誕生日プレゼント大作戦
お楽しみに~
byコー
コーの仕事日記 第8弾 ブロックキャリヤ [造船業]
皆さんこんにちは!
前回に引き続きコーが担当です
今回は久々の仕事日記
ブロックキャリア
についてです
造船所には船の構造の一部である
ブロックがたくさんあります。
そうしたブロックはどうやって運ばれてくるのか
それは…
専用の車を使います。
その名も ブロックキャリア
この車は、数100tものブロックを軽々運ぶことができ
様々な方向に移動が可能です!
それを可能とするのがこのタイヤたち
通常の走行はもちろん
油圧による上下方向の動きや
タイヤを真横に向けて蟹さん走行
を行うことも可能です
(よく見るとタイヤが真横を向いています)
運転手と案内役の息もぴったりです
こうした車を駆使してブロックが出来上がり
船に搭載されていきます
キャ~リアがうごくーよ~ どーこまーでーも~
(職人技です)
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
次回はオカベンが担当
久々の遠征記事
byコー
前回に引き続きコーが担当です
今回は久々の仕事日記
ブロックキャリア
についてです
造船所には船の構造の一部である
ブロックがたくさんあります。
そうしたブロックはどうやって運ばれてくるのか
それは…
専用の車を使います。
その名も ブロックキャリア
この車は、数100tものブロックを軽々運ぶことができ
様々な方向に移動が可能です!
それを可能とするのがこのタイヤたち
通常の走行はもちろん
油圧による上下方向の動きや
タイヤを真横に向けて蟹さん走行
を行うことも可能です
(よく見るとタイヤが真横を向いています)
運転手と案内役の息もぴったりです
こうした車を駆使してブロックが出来上がり
船に搭載されていきます
キャ~リアがうごくーよ~ どーこまーでーも~
(職人技です)
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
次回はオカベンが担当
久々の遠征記事
byコー